さよならアメリカ/ただのみきや
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 白島真 
さよならアメリカ、実感としてよく分かります。
オランダ然り、スペイン然り、英国然り、
まさに大国の衰退の始まりかも知れない・・・・。
知らぬは、進め、進めの西部開拓魂の米国民だけかも。
- りゅうのあくび 
もう下品とも言えないエゲツないアメリカになりさがりましたね。可哀想な国、アメリカのラストストーリー、マイケルジャクソンのムーンウォークも、懐かしい。悲しいです。
---2016/11/10 00:27追記---

---2016/11/11 23:07追記---
特別にネガティヴな想いを感じていませんが、何を肯定するかストレートで良かったと思いましたですよ。伝わりやすい自然な想いがあって良かったです。僕なんかは重い右フックをトランプのポーカーフェイスに叩き込みたかったですがね。その前にSPに取り押さえられますが(o^^o)
- Lucy 
アメリカに憧れ依存し模倣し追随し反発し対抗し服従する…そんなうちなるアメリカとの決別が、新たな解放なのかもしれない…と思えてきました。単なる幻滅を超えたところにこの詩の作者の「さようなら」はあるからこそ、むしろ清々しいのではないでしょうか。そんなことを、考えています。(コメント修正しました)
- 差羽ナガレ 
こんばんは、アメリカ合衆国の幻想はもう砕けているのか
それでも自分は淡い憧れを抱いて居ます
よろしくどうぞ
- 水菜 
- レタス 
- 由木名緒美 
- 小林螢太 
- 星丘涙 
一気に書いた感が読める詩ですね。
- minomi 
- ガト 
アメリカを本気で心配したのはFBを始めたころでした。
ソープオペラのステレオタイプばかりで本当に驚いた。
それでも私はライフイズビューティフルの最後に出てくる英語に今でも心底ホッとするのです。
- 夏美かをる 
アメリカに住んでいる日本人として、いまのアメリカの状況は大変嘆かわしいです。よくぞ書いて下さいました!
- そらの珊瑚 
人が変わってゆくように、国も変わってゆくことは必然のことのように思います。
人が複雑な内面を持ちつつひとりの人間であるように、
国家もまた同じような生き物のような気がしてくる今日この頃、
この詩を読みながら、好きだった友達にさよならと告げるようなさみしさを感じました。
---2016/11/14 16:21追記---
- るるりら 
泣くに泣けないです。
- 田中修子 
ちゃんと詩のリズムになっているのがすごいなぁー
- ヒヤシンス 
- 渡辺亘 
- 梅昆布茶 
- HAL 
ポール・サイモンが歌ったように
誰もがアメリカを捜しているような気がします。
 
作者より:
 読んでいただきありがとうございました。


 白島 真さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 そうですね。いろいろな意味で衰退を現わしているのでしょう。
 
---2016/11/10 21:31追記---

 竜野欠伸さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 今のアメリカを否定する(大統領選挙も含め)つもりで書いたわけではありません。
 ただアメリカに対するいろいろな意味での幻想から離れて全く日本とは異なる
 文化と国民性をまざまざと見せつけられた感じはします。大統領選挙では。
 アメリカが特別嫌いな訳ではではありませんし、他の国より悪者だとも思っては
 いません。もちろん正義とも思っていませんが。

 Lucyさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 そうですね。知らず知らずのうちにアメリカの文化、アメリカ中心的な世界観のような
 ものに影響はされていると思います。それをただ否定するというよりは、そんな自分を
 知り、意識して現実のアメリカを世界をあるいは日本を見つめたいとは思います。
 「さよなら」は刷り込まれた幻想に対してです 
 
---2016/11/10 21:53追記---

 差羽ナガレさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 幻想を幻想と解かっていて抱くのならそれもそれで個人の自由だと思います。
 ニュースで知る限りでは
 アメリカは社会的、経済的には停滞、あるいは衰退している感じはしますね。
 あたりまえのことかもしれませんがアメリカにも立派な人は沢山いるでしょうし、
 素晴らし文化があると思っています。もちろん日本にも、他の国にもですが。

---2016/11/10 22:07追記---

 水菜さん、ポイントありがとうございました。

---2016/11/10 22:18追記---

 レタスさん、ポイントありがとうございました。

 有希穂さん、ポイントありがとうございました。

---2016/11/10 22:19追記---

 水鳥 漁夫さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 そうですね。ぜひ。

 水鳥 漁夫さん、丁寧に説明していただきありがとうございました。 
 特に酷評を受けたとは思っていませんが、酷評していただいても別にかまいません。
 ただ酷評の場合はポイントを抜きでお願いしたいです。
 さて水鳥さんの詩に対する考え方ですが、特に反論はありません。大まかに詩に
 関するある大切な一面を示唆していただいたと思っています。
 わたし個人は他の方が書いた詩に関しては別の面から評価する場合もあります。
 (ひらたく言うと、感覚的に好みか好みでないかですけど)
 この「さよならアメリカ」に関しては正直詩として優れた作品とはわたしも
 毛頭思っていません。ポイントもこんなに入るとは想定外でした。
 まったく詩らしくないと思いながら、それでもこれを書きたかったのです。
 そんなこともしたくなるのです。もし水鳥さんから見てそんなことは詩人として
 邪道であるとか、ニセモノだとか思われたとしても、わたしは書きたいと思うことを
 書いて、投稿したいと思うものを投稿することにしています。他の人がする評価は
 他の人のものでわたしのものではないからです。でもどうかお気を悪くしないで
 ください。水鳥さんの考え方を否定するつもりもなければ、特にわたしの考えを
 肯定してほしいというわけでもありません。なんとなくです。
 
---2016/11/10 22:23追記---

 小林螢太さん、ポイントありがとうございました。

 星丘涙さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 そうですね。なんとなくくすぶっていたものが、トランプさんの勝利で
 ふと書きたくなりました。

 石村 勝利さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 そうですか。アメリカに住んでいるのですね。
 おっしゃる通りだと思います。アメリカと言ってもアメリカ国民と言っても
 あまりにも広く多様だと思います。
 わたしは反アメリカの詩を書いたつもりはなく自分自身のアメリカ幻想へのさよなら
 を書いたつもりでした。そもそもどの民族、国も外から見れば理解しがたいことが
 あり、どの国であってもそこに生まれ育ったものにはそこが故郷でそれが文化、考え方
 の基盤となる訳ですから。わたしは日本もアメリカも現実を受け入れたいのです。
 ただどちらも別段美化したり幻想を抱いたりしたくないのです。
 ナショナリズムにおいても他の思想においても。
 ちなみに今日はずっと「ジョニ・ミッチェル」を聞いています。

 微子さん、ポイントありがとうございました。

 ガトさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 FBはフェイスブックのことですね。
 ソープオペラの意味は調べました。
 個人的にはあまり悲観はしていません。
 変化するもの変化しないもの
 立場信条の違いで善し悪し分かれるものいろいろですね。
 
---2016/11/13 12:22追記---

 夏美かをるさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 なんとなく、書いてみました。
 アメリカに住んでいる方から見るとまた日本とは違うものが見えるのでしょうね。
 
 そらの珊瑚さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 そうですね。変わって往く部分と、はじめからそうだったのだけど恋は盲目で
 かってな夢を見ていたという部分もあるのかもしれません。
 特別アメリカが嫌いになった訳ではありませんが。「夢さようなら、現実こんにちわ」
 そんな感じです。

 るるりらさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 心を痛めているのですね。
 良いように見えて思ったよりずっと悪いよりも
 悪いように見えて少しは良いことがあった方が、もしかしたら。
 大統領云々を越えて。
  
---2016/11/14 20:49追記---

 Syuuko Tanakaさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 リズムはなんとなくいつもなんとなくです。

 ヒヤシンスさん、ポイントありがとうございました。

 亘さん、ポイントありがとうございました。

 梅昆布茶さん、ポイントありがとうございました。

 HALさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 そうかもしれませんね。


 



---2016/11/16 21:26追記---

---2016/11/17 20:47追記---

訂正履歴:
二文字増やしました。16-11-10 6:29
誤字、間違い、修正しました。16-11-9 21:51

Home
コメント更新ログ