指折り数えるクリノリン /るるりら

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- ただのみきや 
- 媒体 
- 梅昆布茶 
- 殿上 童 
-  
- ハァモニィベル 
法華経序品的なワクワク感が、うまくクリノリンに生かされてますね。お題バトルの中でも、高難度の設定でしたが。
- イナエ 
- モリマサ公 
- Lucy 
- 森の猫 
1連が好き
- レタス 
- しょだまさし 
- ガト 
- レモン 

作者より:
★お題バトル参加作品。詳細は↓
http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=316267
---2016/03/30 13:46追記---
- ただのみきやさん お読みいただきポイントまでありがとうございます。
- 媒体 さん お読みいただきポイントまでありがとうございます。
- 森田拓也さん 
それは、作者冥利につきます。とっても うれしいです。ありがとうございます。
お月様に包まれるような不思議な感覚。←実は、ほんとうに ごく最近 海辺で満月を見ました。
- 渚鳥さん およみいただきありがとうございます。おもいついたのは良いのですが、
書き進めながら どう終わるのか書き終わるので不安でしたので、とても嬉しいです。
- 梅昆布茶さん お読みいただきポイントまでありがとうございます。
- 殿上 童さん お読みいただきポイントまでありがとうございます。 
- 七さん お読みいただきポイントまでありがとうございます。
- ハァモニィベルさん 法華経序品のざっくりとした意味を検索してよみました。
母の伴で ごく最近に 仏教思想のお話を聴く機会がありましたので、仏教と無関係ではないです。
「悟り」という語をいれるときに、どうしよう。いいのかな。どうしようどうしょうと思いながら、えいやー。と アップしました。仏教でいうところの悟りと この詩の悟りが同じ意味かどうか微妙だからです。でも いつだったか 漫画の「ブッタ」という作品を読んだときは人に対する宗教ではなく獣すら掬う道をテーマにしておられた作品を読んだことがあるので、「悟り」という語を使って投稿しました。
 この詩は 無人島で満月の日に 実際に生き物が騒々しかったという経験と、
ごく最近に 露天風呂で満月を見た経験も  この詩に影響していると思います。
示唆に富んだコメントをありがとうございました。
- イナエさん お読みいただきポイントまでありがとうございます。 
- モリマサ公さん  お読みいただきポイントまでありがとうございます。
- 鈴木 海飛さん 追記ありがとうございます。
- 松岡真弓さん  お読みいただきポイントまでありがとうございます。

---2016/03/31 14:03追記---
●モリマサ公さん をお じつはファンなんです。ありがとうございます。

● 鈴木 海飛さんへ 

なるほど、クリノリンという言葉の注釈をつけてみますね。助言をありがとうございます。
丸みをおびる自然現象というもので 空って良いですよねぇ。
実は、どうかんがえても地動説は嘘で、天動説がほんとでしようよ。と思ったのが
この詩のきっかけです。
地球は丸いらしいんですけど、どうなんですかね。(笑)
【 丸みを帯びるためには、時には負の感情も爆発させていい。】
えー。びっくりです。怒りの感情で 世界感が まるくなるなんて 発想は、わたしには無かったです。世界感が緊張して表面張力を起こすのかなあ。それは やってみたい。

小学一年生にも意味のわかる詩として おもいついたことがあるので 後日、お見せしますから怒りの感情で 世界感を まるくできたかについて判断してくださいね。
でも、この詩では、無理です。
なぜなら この詩は 美味しいもの食べて温泉つかって にこにこしていた実体験が背後にあるのです。怒りとは ほどとおい状況で書きましたので♪この詩で 怒りは無理です。
高村光太郎の「怒」も読んでみました。
怒りに対しての清潔感ですか?それができる人のことを ヒーローというのだと思います。
わたしには あまりヒーローイズムというものがないのだと思います。
高村光太郎の作品だったら「怒」という作品よりも 『村山槐多』という作品のほうが好き。
激しい感情の美を、私も光太郎と一緒に見て居たい。清潔感のある怒りは 美しいです。
怒りにかられているときは、わたしはできたらネットに接続したくない気持ちだなあ。
でも 怒っている人を眺めていると、ああ うつくしいなあと 思うのですよ。(悪いなあとも もちろん思うんですけどね)

着地を褒めてくださってありがとう。次回は 「いかりを おろせ」という詩ですので、よろしく。

●土屋容子さん 「 1連が好き 」をお この冒頭がうかぶまでは、なんか釈然としてなかったんです。 これをおもいついたときに、じつは自分で感動したんですよ。だから 嬉しいです。ありがとうございます。

---2016/04/04 17:51追記---
- 羽根さん お読みいただきありがとうございます。ポイントまで感謝です。
- レタスさん お読みいただきありがとうございます。ポイントまで感謝です。
- しょだまさしさん お読みいただきありがとうございます。ポイントまで感謝です。

訂正履歴:
※クリノリン※に、ついての説明を加筆16-3-31 18:08

Home
コメント更新ログ