ハンモック/鵜飼千代子
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- アラガイs 
反目とも、半目ともかけてらっしゃるのかしら?
バンコクでハンモック買って韓国で焼き肉してみたいな。

- 金子茶琳 
- 殿上 童 
- tamami 
- 北大路京介 
- 芦沢 恵 
- うめバア 
- nonya 
- 吉岡ペペロ 
- しょだまさし 
- 梅昆布茶 
- 水菜 
- 空丸 
 
作者より:
アラガイさん、金子茶琳さん、羽根さん、殿上童さん、芦沢恵さん、梅乃花世さん、星影夢さん、nonyaさん、書類と地図さん、しょだまさしさん、梅昆布茶さん、水菜さん、空丸ゆらぎ・続さん、ポイントありがとうございます。
****


アラガイさん
「半目(はんもく)」って、囲碁の手でしょうか。
「半目」も「反目」も頭にはなかったのですが、ああ、なるほど、それもいいですねと思いました。(^-^)

作者自解を致しますと、まず詩を書いてから「タイトル何にしよう、ん、んー」と考えました。その時に、クモの巣の画像がひらめきました。太陽の光を朝露が反射しているきらきら系のクモの巣です。で、ラストからトップに言葉を追いながら戻っていくのですが、「ゆりかご」ですから、そのクモの巣は「ハンモックなのでは~♪」と連想しました。ハンモックにもいろいろな種類があるようですが、クモの巣のような形なので、汽車の座席の上にある網棚の網のような形状のものです。

嫌がっていないし喜んでいるのですが、不意打ちをくらったので、アラガイさんのお見立ても、お互いの関係性や距離感、体調や気分によっては、あながち間違ってはいないと思います。

Wikipediaで「ハンモック」を調べたら、戦艦の寝床としても使われたそう。船が揺れても落ちないんですって。そんなことを考えていたら、ますますうまいことタイトルつけたなと、自分では気に入っています。
コメントいただきありがとうございます。


---2015/01/26 21:56追記---

---2015/01/27 15:13追記---

---2015/02/02 22:26追記---

---2015/02/05 22:55追記---

---2015/02/11 20:16追記---

---2015/03/06 00:58追記---

---2015/03/14 03:02追記---

---2015/03/18 01:06追記---

---2016/01/28 20:44追記---

---2016/07/31 06:03追記---

---2016/12/18 12:57追記---

---2017/09/03 20:47追記---

Home
コメント更新ログ