2015鑑賞映画採点及びひとことふたこと①(1/1〜1/18)/平瀬たかのり

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 阿ト理恵 
待ってました!今年も映画観まくるんですね!メゾン・ド・ヒミコは確かに5・5くらいかもしれないですね。ゲイの老人ホームの話しでしたよね。田中泥とオダキリ・ジョーの美しさと西島秀俊のだめ男ぶりが見所だったような。西島秀俊のだめ男ぶりな映画では「さよならみどりちゃん」が好きでした。ラストの主役の女優さんが歌うユーミンの十四番目の月が味わいありますです。さっきテレビで流星ワゴンみていて、西島がでていたのでリンクしてしまいました。香川照之の演技がいいなあって。余談で失礼しました。
- ホロウ・シカエルボク 
柴田恭平だと、「べっぴんの街」が好きですね。
あぶない刑事が一段落して、最初に出た映画です。
なんか大槻ケンヂと共演した映画もあったけど
あの映画はつまらんかった(笑)
- そらの珊瑚 
淀川長治さんが「太陽がいっぱい」はゲイの映画だとおっしゃってて、なるほどそういう見方もあるのかと目からうろこでした。
あの映画はやっぱり名作だと思います。
- たま 
面白かったです。余裕がなくてもぜひ続きお願いします^^
高校生の頃からA・ドロンとS・マックィーンが大好きでした。JAZZの世界で言えばマイルスデイビスみたいに、このふたりが洋画の帝王です。どちらかを選べと言うならマックィーンですね。このふたりには誰もが知る共通点があります。それは、セリフが少ない・・・です^^。でも、それがほんとうのスターなんだと思うのです。で、ぼくの洋画ベスト1は「ブリット」、ベスト2は「太陽がいっぱい」なのです♪
- こひもともひこ 

作者より:
おぉぉ、たくさんコメントいただいてるぞ。うれしい。
「いやぁ〜映画ってホントにいいもんですねぇ〜」(もうコレ通じない世代の方も増えてんだろうな、ここでもな…)

阿ト理恵さん。
はい〜。今年も一日一本は最低でもと思ってます。イヤなことがあっても「帰って早く映画観よ」と思ったらなんてことありませんぜ!
「メゾン・ド・ヒミコ」5.5でしたね。うちわけは〈作品力3 余韻力1.5 再鑑賞魅力1〉です。この点数配分の5.5点、最近の邦画で多いんですよ。「シックスティ・ナイン」も「どろろ」もそうでした。
「メゾン〜」は柴崎コウが頑張ってたなあとは思うんだけど、濡れ場で脱げないのが最近の女優さんと邦画の限界かなぁ、と。まぁちょっと脱いだら「脱いだ脱いだ」って騒ぐマスコミの問題でもあるんでしょうけれど。
香川さんはなんだかんだって演技ホントに上手いですよね。西川美和監督の「ゆれる」観て「こりゃスゲーわ」って思いましたよ。

ホロウ・シカエルボクさん。
「べっぴんの街」これもタイトルだけ知ってて観てないんですよねぇ。まぁそんなんばっかりなんですけど(汗)
柴田恭平といえば思い出すのが中学校のときテレビ放映で観た「マッドマックス」の吹き替えなんですよ。中で当時彼がよくモノマネされてた「関係ないね」って台詞がありましてね、翌日友人と学校で盛り上がったこと覚えてます。あんなふうに今の中学生男子もテレビ放映の洋画観て楽しくハナシしたりしてるかなぁ。

そらの珊瑚さん。
それ、ボクはYOUTUBEで映画評論家の町山さんが、淀川さんのことについて語ってるラジオ番組聴いて知りました。「そういう一段深い観方を鑑賞者に提示してこそ、映画解説者の意義があるんだ」と。まったくその通りだと思います。だってそれ知ってから観たから、なんだか得した気分になりましたもん。

たまさん。
スティーブ・マックイーン、主演作ほとんど観てないんですよ。高校の時テレビでやってた「大脱走」くらいかもしれない。「栄光のル・マン」とか観てみたいんですけどねぇ。
彼にしてもアラン・ドロンにしても、昔の男前は今のそれともう「骨格」が違いますよね。基本「巨顔」です昔の男前は。これは邦画にも言えることで、今の時代鶴田浩二みたいな顔の男の子は絶滅したんじゃないでしょうか。たぶんこれは食べ物とか生活習慣が変わっていったことも大きく影響してるんじゃないかなあと思ったりしてます。
---2015/01/20 13:39追記---

Home
コメント更新ログ