藪蕎麦/鵜飼千代子
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- アラガイs 
道から逸れるかも知れませんが、海苔をはさんでもらわないと僕には味がもの足らないのです。つまり初対面で会するときには誰を囮にしたまま話しを盛り上げるのです。




- 月形半分子 
- こひもともひこ 
- 殿上 童 
- 芦沢 恵 
お蕎麦を打ったことがあります。美味しいものですね。
「明日は明日の風が吹く」同盟の昔の映画を観たことがあります。
- 北大路京介 
- あおい満月 
- 梅昆布茶 
- しょだまさし 
- 空丸 
 
作者より:
アラガイさん、月形半分子さん、羽根さん、木春さん、こひもともひこさん、殿上童さん、芦沢恵さん、北大路京介さん、あおい満月さん、梅昆布茶さん、しょだまさしさん、空丸ゆらぎ・続さん、ポイントありがとうございます。


*****


アラガイさん
海苔乗せてもらえば良かったですね。(^-^)
はじめ、汁にどっぷり蕎麦を浸けてしまい後悔、ショッパイ。
わさびがおいしいことと、どの程度蕎麦を汁に漬けるかという研究をしているうちに食べ終わってしまい、蕎麦の味についての印象があまりありません。(^_^;)
筧槇二さんや、西岡光秋さんにくっついて行った蕎麦屋飲みが懐かしくて、たまにひとりでも蕎麦を食べに入ります。蕎麦の味を味わいにまた「籔蕎麦」に出かけようと思います。(*^^*)
コメントいただきありがとうございます。
---2014/10/29 23:33追記---

芦沢恵さん
おそばを打ったことあるのですか?
羨ましい。(^-^)

わたしは東京出身ですが長野の血が濃いのでおそばが好きです。
蕎麦ガキも叔母が送ってくれたそば粉で母が作ってくれました。

手打ちうどんを足で踏んで(笑)作ったことはあるのですが、手打ちそばの経験はありません。
小さな頃から食べて親しんでいながら、何か神聖な領域を感じていたり、おそばについての講釈を持っていないからかもしれません。

それでも、毎年年末に帰る実家ではお約束に地元のおそばを茹でるし、詩の集まりで「蕎麦屋飲み」という習いがあると知った時には興奮しましたが、伝授される所まではいけなかったかな。(^_^;)

おそばは大好きなので、わたしもいつか自分で打ってみたいと思います。奥が深そうですよね。(^-^)
コメントいただきありがとうございます。

---2015/01/12 21:04追記---

---2015/01/25 18:42追記---

---2015/11/26 14:15追記---

---2016/07/31 05:59追記---

---2017/01/04 21:36追記---

---2017/11/21 10:19追記---

Home
コメント更新ログ