木曽の御嶽山/……とある蛙

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- イナエ 
(余談)
今日は遠く雲がかかっていて、御岳も噴煙は見えませんが…
(また余談)
富士山は大丈夫かなぁ。
- アラガイs 
はっきり言って我が国の政府、役人も含めて他国の内政にはあまり関与しない方がいいと思っています。(もちろん拉致問題は別ですが)関与するならばお金だけ出しておけばよい。これは以前から批判されているように、日本人の気弱で逃避的な立場を容認してしまう結果とも為り兼ねないのですが、我が国に於いて人の上に立つ様な人物像にはどうやら気概や誇りは持ち合わせていない方が都合はいいらしい。国内の様々な諸事への対処法をみると、絶望的にそう感じてしまいます。

- 鵜飼千代子 
(余談)
前回は噴火の5年後に山の形が変わるほどの崩落を起こした大地震があったので、今回もその心配もしておかなければいけないと思っています。
- Lucy 
確かに・・ごもっとも。ピリリと辛口の批評に背筋が伸びました。
- るるりら 
- 渡 ひろこ 
- beebee 
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- りゅうのあくび
予知という言葉が
東日本大震災以降に死語になったと受け取っています。
地象についても、気象についても
予知ではなく、確率論的な予報が最優先で
報道されることが必要なのでは。
そのとき、予知という認識論は役に立たないです。

作者より:
イナエ さん コメント・ポイントありがとうございます。
(余談)
>今日は遠く雲がかかっていて、御岳も噴煙は見えませんが…

(また余談)
>富士山は大丈夫かなぁ。

富士山 あり得る話です。こわっ
心にも無い言葉は言えない(吟醸並)さん コメント・ポイントありがとうございます。 
---2014/10/09 11:10追記---
>噴火予知できる科学が解明されたら。ううむ。私は見に行きたいです。死なない場所か>ら出来る限り近くで。火山灰はミネラルの宝庫なんですが、視界には悪いし本当。噴火>すると色々な事が有りますね。新種の宝石が噴出しているかも。

アラガイ さん コメント・ポイントありがとうございます。
>はっきり言って我が国の政府、役人も含めて他国の内政にはあまり関与しない方がいい>と思っています。(もちろん拉致問題は別ですが)関与するならばお金だけ出しておけ>ばよい。これは以前から批判されているように、日本人の気弱で逃避的な立場を容認し>てしまう結果とも為り兼ねないのですが、我が国に於いて人の上に立つ様な人物像には>どうやら気概や誇りは持ち合わせていない方が都合はいいらしい。国内の様々な諸事へ>の対処法をみると、絶望的にそう感じてしまいます。

経済事情優先の政治は問題が多すぎます。個々人は自分の利益で動きますが、政府がそれでhこまりものです。

鵜飼千代子 さん ポイントありがとうございます。
(余談)
>前回は噴火の5年後に山の形が変わるほどの崩落を起こした大地震があったので、今回>もその心配もしておかなければいけないと思っています。

そうですか。なるほど。
プレセペM44 さん ポイントありがとうございます。
>確かに・・ごもっとも。ピリリと辛口の批評に背筋が伸びました。

余談波志江はないのですが、どうも言いたかったもので。特に原発の安全性に関しての発言は科学者と称する人たちが政治的すぎるのでいつも。
羽根 さん ポイントありがとうございます。
るるりら さん ポイントありがとうございます。

竜野息吹 さん コメントありがとうございます。
>予知という言葉が
>東日本大震災以降に死語になったと受け取っています。
>地象についても、気象についても
>予知ではなく、確率論的な予報が最優先で
>報道されることが必要なのでは。
>そのとき、予知という認識論は役に立たないです。

現状予知は無理にしても、正確な警戒レベルは、たとえ地元の経済に問題があっても正確を期すべきだと思い亜mす。

Home
コメント更新ログ