夜更けの紙相撲 水の月 プロミストランド/そらの珊瑚

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- るるりら 
広島で育った御主人は「大丈夫なの? 広島に住んで。ナマ水とかは飲まないようにしたほうがいいんじゃない。子供がまだ小さいんだし」って言われた話を聞いたら どのような反応をされるのだろうかと 思いました。

わたしは、広島で育ったし主人も広島の人。私は 東京で暮らした
ことあるけれど、広島の親戚の中には「東京の水は大丈夫なのか」と心配してくれた人いました。広島の水に自信を持っている人は多いですし、問題は全く無いし、美味しいです。

あの福島の原発事故の二年前に、私の住む地域にも黒い雨が降ったことが証明されました。それまで証明できなかったのは、そこいらの土を単純にとっていて計測したところで、他県と放射能の数値はかわりが まったく なかったからです。しかし、ある事柄から、風向きなどで飛散があることがあり、それらは同心円でもないことなどが立証された直後に あの福島の事故だったのです。

県境とかの理屈は関係なしに飛散するのです。
広島だと 心配だとか 
福島だから 心配だとか論理的でないです。
産地ではなく数値で
判断できるといいのになあと 思ってます。

- りゅうのあくび 
父の実家が広島の山奥なので、
ときたま行っていましたが、
水はとても美味しかったのを覚えています。
- 深水遊脚 
コメント欄の対話も含めて、とてもよかったです。放射性物質とどう向き合うか、被曝の影響を受けた人とどのように相対するか、世間での雑な評価ではなく人と向き合い、その土地を訪れたりその土地の何かに惹かれたり、そんなときに、この静かでフェアな思考をベースに置いていたい。そう思いました。
- beebee 
- 夏美かをる 
時々どうしてここにいるのだろう?と思ってしまう私は、地に足をつけて生きていません。やっぱり日本であったら、どんなことがあっても、どこに住もうととも、素晴らしい場所です。私は自分の住んでいる場所をずっと異国と思いながら過ごし、死んでいくしかありません(涙)。
- こひもともひこ 
- まーつん 
湿気は、大気中の微粒子(塵や、放射性物質を含む)を核にして水滴となり、
それが雲となって雨を降らせるらしいです。
雨水は地上の土(放射性物質を含む)を運びながら川に流れ込み、
川の水が集まってダムに注ぎ、それを濾過して僕らは飲んでいるわけです。
ですから、水の中に放射性物質が含まれているかどうか、ということが、
健康を考えるうえでとても大切です。
福島の汚染水をめぐる現状を見ればわかるとおり、
水から放射性物質を除去するのは大変なお金と手間と技術がかかるようです。
各都道府県の対処の仕方はそれぞれでしょうが、
被爆による被害を風評と片付けてしまう傾向が強い現在、
自分の身は自分で守っていかなくてはなりません。
こうした現状認識を広めていく姿勢が、
私たち文章を書く人間にも必要なのかもしれないと思います。

故郷を想う心を守るのは大切ですが、゛心゛を守るには、
その入れ物である゛身体゛を、まずは守らなくてはならない、と思います。

- 泡沫恋歌 
昔は広島、長崎って原爆のことで差別あったみたい。
うちの姉の旦那さんも広島の人だけど、母が結婚する時に
ちょっと気にしてたけど、広島の人って全国的にみて
平均寿命は決して短くないらしいよ。
- 北大路京介 
- 芦沢 恵 
- クナリ 

作者より:
はるりらさん、ありがとうございます。

焼け野原になった広島は60年は草木も生えないと言われたそうですが、見事に自然は蘇っているし、都市としてちゃんと機能しているし、何よりたくさんの人が住んでいます。
戦争を知っている世代とそうでない世代とでは広島に対するイメージは違うのかなあと。
その方のような発言を聞いたのはそれ一回で、単にその方が特異なのかもしれませんし、思っていても言わないということもあるでしょう。
戦後しばらくは明らかに差別があり、被爆を隠して生きてこられた方がたくさんいらっしゃるとききました。
潜在的にそういった気持ちというものが以前あるのではと思ったりします。
(若い人たちにはないのかもしれませんが)
それがフクシマに対してもあるということを聞き、かなしい思いです。

広島生まれの主人には話してはいませんが、たぶんいい感情は持たないでしょうね。
昔は浄水器なんてなかったし、生まれたときから広島の水を飲んでいて健康ですし。
ふるさとというものはたいていの人にとって聖地のようなものでしょうから。

ネットで調べてみたら広島で爆発した放射性物質は上昇気流に乗り地球規模に分散したと言われてるらしいです。
日本の水はたぶん世界的にみても高品質に安全だと私も思います。
広島の水は昔から美味しかったのでしょうね、酒どころもあることですし。

風向きというのは大変重要なことだったみたいですね。

竜野息吹さん ありがとうございます。
そうなんですか。私の住んでいるところも自然豊かで今は稲穂が育っているところを見るのが楽しみです。
---2014/06/03 16:23追記---

---2014/06/03 16:34追記---

---2014/06/03 16:38追記---

---2014/06/05 08:49追記---
深水遊脚さんありがとうございます。
知らなくても今を生きていくことは出来るし、そんなこと知らない方が幸せだという考えもあると思います。けれど知らないで済ませてしまうことはとても怖しいことだと。
フェアであること、そうですね、出来うる限り瞳がくもらないよう磨いていきたいです。

beebeeさん ありがとうございます。

夏美かをるさん ありがとうございます。 
夏美さんはそうおっしゃいますが、この世界は陸続きです。遠い地でもちゃんとそこで根をおろし、花を咲かせているのではと思います。

こひもともひこさん ありがとうございます。 

まーつんさん ありがとうございます。わかりやすい解説、感謝します。 
人間の体の70%は水で出来ているということからも水というものはなくてはならない存在ですよね。
時間というものによって風化してしまうことが怖いです。自分で考えて選択していくしかないと思います。自分自身の身体は自分自身しか守ってはくれませんよね。

泡沫恋歌さんありがとうございます。
被爆者の方々の追跡調査で傷つけられて長いあいだで変容した遺伝子が様々な病気を引き起こしている実態があるそうです。これまで生き抜いてこられてきて、ほんとうにお気の毒だと思います。
フクシマの女の子が「わたしは将来子供が産めますか}と発言していた場面が忘れられません。現代でも差別はあるようで、移転先でフクシマを隠している人もいるとききます。

北大路京介さん ありがとうございます。 
芦沢 恵さん ありがとうございます。 

戻る Home
コメント更新ログ