サイコロでボーナスの額決めている/北大路京介
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 芦沢 恵 
 
作者より:
- 孤蓬さん

引用↓ここから
>サイコロでボーナスの額決めにけり
句中、口語と文語が混淆しています。
格助詞「で」は口語、完了の助動詞「ぬ」の連用形「に」及び気付きの助動詞「けり」は文語。

なお、気付きの助動詞「けり」は、ある事実にはっと気付いた驚きを含んだ詠嘆を含意します。
「にけり」は、ある動作が完了したことに、はっと気付き、驚き詠嘆するニュアンスとなります。
したがって、「けり」「にけり」の多用は、取って付けたような大袈裟な印象、芝居じみたわざとらしい印象を醸し出します。

引用↑ここまで

ご指摘ありがとうございます。
はっと気付きの詠嘆でしたね。ああ 何度も指摘していただいてるのに (>(ェ)<)
「決めにけり」を「決めている」に訂正します。


訂正履歴:
決めにけり → 決めている13-12-10 22:46

戻る Home
コメント更新ログ