亀のいちばん長い日/夏美かをる

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 涙(ルイ) 
素晴らしい詩ですね

子供のころに誰かに褒められたことって
大人になってからもずっと憶えてるんですよね

この経験は亀ちゃんにとって
すごく大きな自信になったと思います

感動しました
- そらの珊瑚 
素敵な家族、先生、友達に後押しされて、亀ちゃんが乗り越えた一日素晴らしい一日でしたね。私まで嬉しくなりました。
大切なことは、こんな風なプロセスなのだとあらためて思いました。亀ちゃん、よかったね!
- イナエ 
素直に、感動しました。
- 吉岡ペペロ 
詩というよりエッセイとしての味が強いように思いながら最後まで読んで全体を感じてみますとやはり詩であると感得しました

普通と呼ばれているものたちとの戦いとそれでも続く日常が充満している素晴らしい詩ですね
- HAL 
佳いです。詩とか散文のジャンルを越えて
とても素敵なお話であり、
ぼくは詩として読ませて頂きました。
ぼくからも、『亀ちゃん、がんばれ!』
追記:間隔が空いてしまいました。
   戻って作品を拝読するとなりますと
   かなりの作品数になりますので、
   この作品からということで
   申し訳ないのですがご容赦下さい。

- 多紀 
心から感動しました。
- あおば 
- 平瀬たかのり 
優しく、あたたかいだけじゃない。私にはなんだか「ハードボイルド感」がビシビシ伝わってくるのでありました。
- よしたか 
- エミール・ツルミガワ 
- 未有花 
- ただのみきや 
素敵な作品です。そして素敵な家族です。
- 泡沫恋歌 
頑張る亀ちゃんのひた向きな姿が想像できて感動しました。
少しづつ少しづつ、前進する亀ちゃんは大器晩成型!!
絶対に大物になりますって!
亀ちゃんの感性にみんなが着いて行けてないだけですよ。
- 梅昆布茶 
妹ちゃんもすごい。
亀ちゃんもすごい。
アンディ君もすごい。

負けている(汗)
- 殿上 童 
- 芦沢 恵 
何か、涙が出そうです。
- 阿閉真琴 
- 北大路京介 
- 石田とわ 
内気でじぶんの声が嫌いだった子どものころを思い出しました。
友だちが遊んでいても一緒に遊んでとはいえなかったし、高い
ソプラノの声はよく男の子たちに真似され、からかわれた。
亀ちゃんが流した涙がよくわかる気がする。
急ぐ必要はどこにもない、時間はたっぷりあるのだから。
アンディ君どんな子なのかな〜^^
- ぎへいじ 
- Lucy 
感動のお裾分けをありがとうございます。嬉しくて胸がいっぱいになりました。亀ちゃんありがとう。亀ちゃんのことをこんな素敵な詩に書ける、亀ちゃんのお母さん、本当にありがとう!!
- るるりら 
- たま 
亀ちゃんにとって、一生忘れられない一日ですね。
こんなにもたくさんの愛情に包まれた亀ちゃん、超ゆっくりでかまわない。大人になるまでたっぷり時間はあるのだから。
いつか、亀ちゃんがこのお母さんの詩を読む日が来ます。なんだか楽しみですね♪
- nonya 
春の陽だまりの中で読んでいるような気がしました。
- さわ田マヨネ 
- 灰泥軽茶 
- 砂木 
- komasen333 
キラキラとした亀ちゃんをしっかりと掬い取った詩。他人の家族ビデオだと思ってぼ〜と見ていたら思わず感動してしまった。そんな感覚と同じ読後感。思い出をしっかりと縁取ったホームポエムだと思います。
- 川上凌 
- 哭翁 
とても愛いらしい。
今を祝さねば私の様な呪怨で生きている人間になってしまう。
子供は学習能力を詰め込めばいいというものではない。

自他を想う愛を育まねば。

- 乱太郎 
- 殿岡秀秋 
- salco 
お嬢さんの毎日は、子供の神経がいかに繊細で清潔だったかをまざまざと教えてくれます。
そんな我が子の痛みに添う唯一の書き手の存在は、読み手にとっても貴重なわけでして。
- 由木名緒美 

作者より:
長くなってしまいましたが、散文ではなく、『詩』のつもりです。『詩』と呼ばせてくださ〜〜〜い。 最後までお読み下さった方、ありがとうございます。基本生活詩しか書けないもので…どうしても亀の詩が多くなってしまいます。(*_*;
---2013/03/15 02:59追記---
皆様からのポイント、コメント、亀への励まし、とても嬉しいです。ありがとうございました。海を越えた日本で会ったこともない亀のことを応援してくれている皆様がいらっしゃることを思うと、涙が出そうになりました。

ヌンチャク様:早速のポイント&コメントをありがとうございます。ヌンチャク様から真っ先にいただけるなんて、光栄です。
“廊下に出るだけで、何も耳まで塞がなくても…”と思ったのですが、亀にとってはやっぱりそこまで大変なことだったのでしょうね。お祝いの目玉は、亀の大好物のイクラ巻きでした。

涙(ルイ)様:ポイント&大変嬉しいコメントをありがとうございます。 
確かにそうですね〜。アメリカ人の方が日本人よりも褒めるのが上手な気がします。亀は相変わらず教室の中で喋れませんが、少なくとも学校が嫌いではない様子なのが、救いです。

そらの珊瑚様:ポイント&嬉しいコメントをありがとうございます。
今の担任の先生、支援学級の先生、クラスの子達にはとても恵まれたな〜と感謝しています。亀がこれから越えなければならないハードルは沢山ありますが、一歩一歩頑張るしかないですね。ハードルを越える様子を又詩にしたら、又お付き合い下さいね。 

MSS様:ポイント&大変嬉しいコメントをありがとうございます。その一言が一番嬉しいです。

伊藤鷹彦様:ポイント&嬉しいコメントをありがとうございます。 
私の中でエッセイの文は、きちんと体裁が整っていなければならないという感覚があります。なので、私はエッセイは書けません。
亀の個性を伸ばしていきたいと願いつつ、でも親としては“普通”に近づいていかないと、将来就職できないかも!とかいう不安が常にあります。親はいつまでも生きていられないので、どうにか経済的に自立してもらわないと…と考え焦ってしまうわけです。

HAL様:ポイント、そして、大変嬉しいコメント、亀への励まし、ありがとうございました。この詩はいわば、実際の出来事を描いただけなので、ここに何らかの価値があるとしたら、誠に、優しい先生達とクラスメートのお陰なのだと思います。
ご丁寧な追記、ありがとうございます。どうか、そんなにお気を遣わずに。

多紀様:ポイント&嬉しいコメントをありがとうございます。私も先生からのメールを読んだ時には、感動して涙が出てしまいました。 

あおば様:貴重なポイントを、ありがとうございました。

逢坂たかのり様:ポイント&嬉しいコメントをありがとうございます。
私も一時はどうなることか!とハラハラしました。 

星野ライス様:貴重なポイントを、ありがとうございました。 
エミール・ツルミガワ様:貴重なポイントを、ありがとうございました。 
未有花様:貴重なポイントを、ありがとうございました。 
くら/みっくん様:貴重なポイントを、ありがとうございました。

ただのみきや様:ポイント&温かいコメントを、ありがとうございました。 
つくづくベタな詩しか書けないな〜と自分で思うのですが、詩人として尊敬しているただのさんに“素敵”と言っていただいて、飛び上がる程嬉しいです。

泡沫恋歌様:ポイント&とても嬉しいコメントをありがとうございます。
ほんとほんと、大器晩成だといいんですけど。ほんとトロいので、これから苛められないか心配。親だと逆に自分の子のダメな部分ばかり見てしまうかも?と泡沫さんのコメントを読んで、
@(;・ェ・)@/反省…しました。 

梅昆布茶様:ポイント&嬉しいコメント、ありがとうございます。
妹は時々こういった正義感を発揮します。でも、いつもじゃありません。アンディ君…彼は聡明でいい子(みたい)です。亀は男を見る目があるのかも!
梅昆布茶様、全然負けてないですよ ゚+。(o・ω-人)・.。*

殿上 童様:貴重なポイントをありがとうございました。

芦沢 恵様:ポイント&コメントをありがとうございました。
共感していただけて、とても☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆しいです。
この詩が書けたのも、ほんと、先生方とクラスメートの子達のお陰なんです。

Makoto.A様:貴重なポイントをありがとうございました。 
北大路京介様:貴重なポイントをありがとうございました。

十六夜KOKO様:ポイント&優しさ溢れるコメントをありがとうございました。 
何をかくそう私も内気で、小学校低学年まではクラスでも殆ど喋れなかったです。そして旦那もアメリカ人のくせに、とってもシャイで内気。なので、遺伝でもあるのですが、やっぱり亀にはその遺伝を乗り越えてほしいです。アメリカで自己主張できないと、世の中渡って行けないですから。
週一亀のクラスにボランティアで入るのですが、意味もなくアンディ君のあたりをうろうろしてたりします、プププッ (*^m^)o==3
頭もいいし、性格もいい子のようなので、少なくとも亀の男を選ぶ目の確かさに安心しました。髪型も長髪でなくスポーツ刈りってところが好感持てます。

ぎへいじ様:貴重なポイントをありがとうございました。 

松岡真弓様:貴重なポイント&大変嬉しいコメントをありがとうございました。 
私自身も書くことがとてもいいカタルシスになって、心の健康に役立っています。特に子育てには色々悩みが付きものですからね。こちらこそ、いつもお読み下さって、ありがとうございます。松岡様の誠実お人柄溢れるコメントは、とても心に響きます。

るるりら様:貴重なポイントをありがとうございました。

たま様:ポイント&嬉しいコメントをありがとうございました。 
亀はあの日ちゃんぽんの言葉で“もしかして私フェイマスになった?”って何度も言ってました。亀がいつか私の詩を読む…是非そんな日が来て欲しいなー。ああ、でも日本語も頑張って勉強してもらわないと!やっぱり原文で是非読んでほしいと思います。

nonya様:ポイント&嬉しいコメントをありがとうございました。 
今の先生方はほんととってもいい人で…、アメリカに来てこんないい人達に出会うだなんて、それを考えると私も心が温かくなります。そんな先生達のことも皆さんに伝えたかったのです。

さわ田マヨネ様:貴重なポイントをありがとうございました。 
灰泥軽茶様:貴重なポイントをありがとうございました。 
砂木様:貴重なポイントをありがとうございました。

komasen333様:貴重なポイント&大変嬉しいコメントをありがとうございました。 
“思い出をしっかりと縁取ったホームポエム”こんな風に素敵な言葉で、この詩を形容していただいて、とても光栄です。
私の知らないアメリカの社会の中で育っていく亀…なので、私自身少し客観的というか、一歩引いた目線で亀と亀を取り巻く人達をビデオに収めている感覚があります。

山田一郎様:貴重なポイントをありがとうございました。

星ノ深千夜様:貴重なポイント&とても嬉しい一言をありがとうございました。 

川上凌様:貴重なポイントをありがとうございました。

哭翁様:貴重なポイント&とても意味のあるコメントをありがとうございました。
“自他を想う愛を育まねば”…誠に、これが一番大切なことですよね。娘達には是非この愛を育んでもらいたいです。でも、これを教えるのはとっても難しいですね。

乱太郎様:貴重なポイントをありがとうございました。 
殿岡秀秋様:貴重なポイントをありがとうございました。 
千羽ちう様:貴重なポイントをありがとうございました。

salco様:ポイント&コメントをありがとうございました。
子供は皆まっさらな状態で生まれてくるのですよね。いつまでも純粋さを失わないでほしい、と願う一方で、純粋な子程世渡りが下手で傷つき易い傾向もあります。難しいですね。

ぽぽ様:貴重なポイントをありがとうございました。
有希穂様:貴重なポイントをありがとうございました。 

---2013/05/29 14:05追記---

---2013/08/24 01:34追記---

---2013/12/30 17:20追記---

Home
コメント更新ログ