母国語と他国語/HAL
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- そらの珊瑚 
韓国のお年寄りは日本語が通じるらしいですね。

20代前半に韓国を旅行しました。無知であった私は韓国へかつて日本がしたことを教科書の1頁でしか知りませんでした。
露天のおばあさんに何度話しかけても怖い顔で無視され、その意味がその時はまったくわからなかったのです。
 
作者より:
>そらの珊瑚さんへ。

ヨーロッパの小国は殆どそうですが、ぼくがもっとも意識して詠んだ狙いは朝鮮国に対して、かつてのぼくらの国である大日本帝国が為したことです。政治的な問題を詩にはしたくないので、いま起こっている対韓国、対中国、対ロシアなどの具体的なことを詩に変換することは、辞めました。たったお独りですが、取り分け、そらの珊瑚さんからのコメントを頂いたことは、何十人の方から感想やコメントを頂くことよりも、とても嬉しいことでした。心からのお礼を申し上げます。本当に、ありがとうございました。詠んだ甲斐がありました。少しですが推敲を重ねた努力が報われました。

戻る Home
コメント更新ログ