【季題】 冴ゆる/こしごえ
 
ポイントはありません。
 
作者より:
孤蓬さん
>表題に「冴ゆる」とありますが、これは連体形です。
>終止形を用いて「冴ゆ」と題するのが適切です。

>失礼します。



ご丁寧に、ご指摘を かたじけなく存じます。拝礼。
ちなみに、私は、「 新歳時記 虚子編 三省堂 」 を 用いています。

---2012/01/20 16:07追記---
---2012/01/20 16:14追記---

今後は、
タイトルに、【季題】として、そのすぐ後に、その句の季語を明記する事に致しました。
御了承下さいますよう願います。拝礼。

---2012/01/20 18:17追記---

孤蓬さん
>---2012/01/21 05:42追記---
>なるほど、季寄せに掲載されていた季題をそのまま表記されたわけですか。
>季寄せの表記は、一つの季寄せであっても、連体形で書いてあったり、終止形で書いてあったりと、表記法が定まっていないものも多く、結構いい加減ですね。
>なお、「冴ゆ」と終止形で書かれた季寄せもあり、私はこちらの方が適切だと思いますが、あとは作者のご判断でしょう。


更なるコメントを下さり、誠に有り難うございました。拝礼。
>あとは作者のご判断でしょう。

そう述べて下さり、私も幸いです。拝礼。

---2012/01/21 08:56追記---

訂正履歴:
タイトルに【季題】と明記する事にして、タイトルを再修正致しました。度々失礼致しました。拝礼。12-1-20 18:17
有り難く、指摘されたので、表題修正。失礼しました。拝礼。12-1-20 16:14

戻る Home
コメント更新ログ