トマトのはなし(改訂)/鵜飼千代子

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- ナカツカユウリ 
可愛い!「トマトのはなし」。
---2010/11/04 20:52追記---
- ペポパンプ 
トマト大好き。冬のトマトは暖房の塊です。
トマト農家を一時目指しました。
- アラガイs 
- 乾 加津也 
くすくすわらいまで楽しく読ませていただきました
- 殿上 童 
可愛いです♪
トマトは好きなので育てたいのですが
トマトはタバコ嫌い(タバコモザイクウィルス病になる)なので、
未だ挑戦したことがないのです☆
- yumekyo 
- あおば 
- 恋月 ぴの 
- 吉岡ペペロ 
- nonya 
- 阿ト理恵 
- 真山義一郎 
- Wasabi  
いちごも赤く染まるけど、トマトの方が美味しいと思います。

- 川上凌 
- 北大路京介 

作者より:
トマトのはなし
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=201155
を、本年度の「千葉県詩集」の規定(年度により行数が1、2行異なる)、一行38字以内、連間を含め30行以内に改訂したものです。
http://po-m.com/forum/upfile/10/101104210808.jpg

---2010/11/04 21:08追記--- 
ポイントいただきありがとうございます。

sadame2さん
> とめいと。茄子科で渡来植物。実は丈夫なヤツで小学生でも
> 収穫にこぎつけるよ。ブランド物が色々あるようですが、昔の
> トマトは何処に行ったのかしらん?くだものみたいなヤツより
> 美味しかった・・・ あれは過去の夢の内です。今では。
>
> 良い御作です。お世辞じゃないよ。

小学生が栽培するプチトマトと、トマトは種が違うようですね。マイクロトマトという、南天を少し大きくした
位のトマトは、トマトの原種で、プチトマトとは筋が違うようです。(なかなかたくさんなると言う程ではなく
てひとつぶふたつぶなのですが、私信で住所を教えていただけたら、来年送りますよ。)

わたしもあまり詳しくないのですが、貸し農園で色々しながら頭に記憶してしまった画像を言葉に定着さ
せることをしているわけではないのですが、別のことをしていて「ふっ」と、降りて来たものを書き留めてい
ます。

「昔のトマト」って、「お日様の味がする」トマトでしょうか。(笑)

トマトは雨よけをしてあげないと、大味になる(水っぽくて味が無い)というだけでなく、身割れを起こした
り、病気になったりします。市場の厳しい規格に合う農産物としては、そのまんまではたくさん取れないん
ですね。だから、いまより高かったのかな?

「お日様の味がする」トマトは雨よけをしていても、ハウスで育ったトマトと違い皮が厚いので、齧りついた
とたん、果汁が飛び散るということはありますが、その歯ごたえが嫌という消費者の感覚もあるので、「嗜
好品(贅沢品)」になってしまうのかもしれません。

そういうこともあって、ベランダ栽培や、家庭菜園、貸し農園が流行なのかもしれません。やってみれば、
買った方が、味はそこそこでも安上がりだってよくわかります。

かたちが不揃いな規格外れの農産物を販売する通販などもありますし、ダンプで売りにいらっしゃるかた
なども、います。

そういうときに、「ラベルが付いていないものを買う」ということを笑う人に言われることを気にせず、「贅沢
な拾い物をした」と思えるわたしでいたいです。物書きとして、それが普通だと思います。わたしは物書き
でなく詩人ですが(違いがわかっているわけではありませんが)、その感覚がわからなくなったら、プロと
して書くことは諦めた方がいいと思います。

コメントとポイントいただきありがとうございます。
sadame2さんのおっしゃることは漢の専門誌のようで、通好みですね。育児雑誌では「市販のお菓子を
自分の子供が食べる時に、子供のお友達に与えていいか」というような悩みもあって(虫歯やそのお家の
市販のお菓子に対する考え方。ダメなら、その時にお友達は食べさせてもらえない。)、お家のきちんとが
行き渡っていて外でのバーベキューは不潔だから(灰が入ったり、虫が来たりする)めっそうもない。という
話も聞いたことがあって、そういう家庭環境の子供にも学校は機会を与えるようですが、苦行のお子さん
もいるのかもしれません。

ただ、こういう経歴だから、こういうお家だから、と、括れないところが「人」で、様々なケースを拾い上げな
がら邪推するのでなく、「この人が今言っているのはこれに近いかな」と、向き合って行くことが生活であ
り、詩作に取っても栄養なのかなと思っています。

・真音・さん 
> 可愛い!「トマトのはなし」。

ありがとうございます。
選ばれるだけの立場でも、「わたちはきっぱり育ちました!」と、ピノコのように(笑)背筋を伸ばして。
わたしとしては、「買ったけど、不味かった」というのは、「そのトマト」のせいだけではないのではないかと。
日本の野菜の台所の千葉に、アプローチしました。
コメントとポイントをいただきありがとうございます。

---2010/11/04 22:30追記---
ペポパンプさん
> トマト大好き。冬のトマトは暖房の塊です。
> トマト農家を一時目指しました。

トマトって、蘭より愛情を注がれているのかもしれませんね。(笑)
雹災害の時にスイカ農家や玉子を生産する養鶏場に写真を撮る為に行かせていただいて、
「来るかもしれないけれど来ないかもしれない災害の為に対策を取れない」という話を伺ったのですね。
具体的に言えば、雹被害が起こりうる地域だから、それに対応し得るビニールを農作物にかけるという指
導はあったそうです。昨日出荷していれば美味しくても不味くても大きさが出来ていればお金になったも
のが、全て、緑肥です。誰に怒ったら良いのかわからない。

ケアについても、最善について述べる人が現場のどれだけの迷惑になっているかということを聞いたこと
があります。蜜が毒になり、結局自殺未遂になりましたが、わたしには敷かれたレールにしか思えなかっ
た。けれど、やさしいことば、自分で立ちましょうということでない、どこかいいところに連れて行ってくれる
他所様にすがりたかったのでしょう。障害は重くなりましたがまだ生きているので、生きていてと思ってい
ます。治療の為の薬で脳がやられているようなので、もとになんてもどらないのでしょうが、明晰な見解を
もう一度読みたいと思ってみたりもするのです。ここには、来ていない人ですが。

---2010/11/04 23:17追記---
乾 加津也さん
> くすくす笑いまで楽しく読ませていただきました

ありがとうございます。
泣き笑いか、だっこして?、かは、トマトの立ち位置次第なのかもしれませんね。

---2010/11/04 23:50追記---
殿上 童さん 
> 可愛いです♪
> トマトは好きなので育てたいのですが
> トマトはタバコ嫌い(タバコモザイクウィルス病になる)なので、
> 未だ挑戦したことがないのです☆

ありがとうございます。殿堂 童さんにお目にかかったおりにはツンデレします。(違)
いつも、これはとって欲しいと思う詩にポイントをいただき(しかも他の方のポイントが少ない)、
こころの灯火にさせていただいています。

笑いネタでなければ、トマトは「トマトの土」とホームセンターで売られている土の袋に苗を直に植えても
育ちます。お日様が好きで雨が嫌いなので、それだけ気をつけてあげれば、ベランダで蛍しながら愛でられるかなと。(笑)

トマトは、水涸れ気味で育てるのが美味しく育つようです。気をつけなければいけないのは、雨による病気と、水を吸いすぎて実割れしてしまうことですね。

植物は、死を感じると種を遺す為に花芽をつけ実をつけるだとか(生産者は、実を取る為にそういう状況
にするんですね)、自分の為であっても生産の立場に立つと、机の上でのリアルでは実感の届かない
生へのリアルを受けとめることになったりします。

---2011/01/04 09:08追記---
ワスレナグサさん
> トマト、かわいやトマト。

お正月の初笑いを一席。

トマトの歌

作詞 サトウ ハチロー (リンゴの歌)
編詞 ワスレナグサ

1.赤いトマトに 口びるよせて
  だまってみている 青い空
  トマトはなんにも 云わないけれど
  トマトの気持ちは よくわかる
  トマト可愛や 可愛やトマト

2.あの娘よい子だ 気立のよい子
  トマトによく似た 可愛い娘
  どなたがいったか うれしい噂
  軽いクシャミも とんで出る

3.朝のあいさつ 夕べのわかれ
  愛しいトマトに ささやけば
  言葉は出さずに 小くびをまげて
  明日もまたねと 夢みがお

4.歌いましょうか トマトの歌を
  二人で歌えば なおたのし
  皆で歌えば なおなおうれし
  トマトの気持ちを 伝えよか

---2011/01/05 07:04追記---
佐和さん
> いちごも赤く染まるけど、トマトの方が美味しいと思います。

いちごも美味しいですよー。(笑)
いちごは実が出来る方向が決まっているので、そちらを外側に揃えてあげると、土が着かずに
収穫できるようです。
赤くなるというと、ピーマンも成熟したものは赤いです。小ぶりのパプリカのようです。
苦味が減って甘みが増すように思います。

Home
コメント更新ログ