カミングアウト/……とある蛙

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 吉岡ペペロ 
- within 
- 瀬崎 虎彦 
- こめ 
- 月乃助 
抽象画が難しいと、否定はできないのです。
それは、やはり詩もおなじでは?読み手の責任もあると思います。
- 中原 那由多 
- 「ま」の字 
 とりあえず奥様を題材にした詩を書かなければ平和なのではないでしょうか。気持ち悪いだの生き恥だのというのは、詩の出来一つで全くひっくり返ることでありましょう(「気持ち悪い」は「個性的」に。「生き恥」は「リアルに迫ってくる」に)。また、日頃実用的な文章ばかり書いている生活ならば、フィクションを書きたい(思い通りの世界を作りたい)というエネルギーがたまるのはごく当たり前のことと存じます。

出版について。

私の場合、「1等ならタダで詩集出版」の文句に釣られてとある出版社の賞に応募。当然ながら1等はならず「でもその他賞(現金はもらった)なので、お安く自費出版できます」のお約束トークに乗って90万ほどで出版。財源は年間10万ずつ10年にわたり小遣いを減らす(妻は「10万は利息」と涼しい顔でのたまわれました)、というものです。まあ家庭内借金とはいっても、自分の小遣いなので私としては大威張りで、何の後ろめたいこともありません。利子も払ってるし(笑)。

調べてみれば分かりますが、書店流通を頼まない形での、完全買いきりの自費出版なら、18万円前後(50〜100部くらい)というところです。頑張ればポケットマネーで何とかなる額ではないでしょうか。
 「書店に並ぶ」をうたい文句にする出版社もありますが、賞でも取らない限り(いや、賞を取っても)さほど売れるカテゴリーではないし、かえって出版社に「出版権」なるものを押さえられるので、詩集掲載作を自由にネット公開することができなくなる等デメリットの方が大きいように思いました。人に送ったり配ったり賞に応募したり自力で出来る範囲で書店等に営業したり、ということなら100部くらいがいいとこではないかと思います。私も「次回はこの形で、7年後くらいかな。。。」などと、性懲りもなく考えております。

なお、私が応募した出版社はその後詐欺で訴えられたこともあり、悪名のみ残して倒産しました(新風舎です)。私自身のケースについていえば、この出版社は約束したことは全てやってくれたので特に被害にあったとは認識していません。しかし、この手の出版社には、多少注意が必要でしょう(特に経営状態。外部からは伺えないとはいえこれは最も気になるところです)。

以上、ご参考までに。
- あおば 
- 森の猫 
蛙さんに座布団1枚!!
わたしの詩も、生活の切り売りみたいなもの。
家族は、みんな無視してますが・・(爆!)
- あらら 

作者より:
梨薇 さん ポイントありがとうございます。
吉岡ペペロ さん ポイントありがとうございます。
為平 澪 さん ポイントありがとうございます。
果音 さん ポイントありがとうございます。
森川 茂 さん ポイントありがとうございます。
青の時代 さん ポイントありがとうございます。
Xiao さん ポイントありがとうございます。
Trágico Sézaki さん ポイントありがとうございます。

日常の生活はなかなか厳しくて、おもろい。老い先元気に生きなければ。
---2009/11/02 16:57追記---
梅田黒江 さん ポイント有り難うございます。 
こめ さん ポイント有り難うございます。
月乃 さん コメント・ポイント有り難うございます。
>抽象画が難しいと、否定はできないのです。

抽象画はさほど難しくないですよ。感じたまま楽しめますから。
>読み手の責任もあると思います。

ある程度の読み手は想定しないととんでもない批評を受けることがあります。
 極端な例ですが、某所で地名の説明が詩の中にないのは変だと書かれたことがあります。「こう書いたら?」と訳の分からない添削をされました(その土地の性格とは違う記述ーしかも親切な感じで)。それを否定すると文脈からは読めないと言われました(詩は散文か?)。
Em さん ポイント有り難うございます。
今昔 寝子 さん ポイント有り難うございます。

あ〜自費出版への路は険しい。へそくるには金額が大きすぎる。

---2009/11/04 11:46追記---
悠希子 さん ポイントありがとうございます。 
無名生 さん コメント・ポイントありがとうございます。
貴重なアドバイスありがとうございました。先日岩波書店に勤めている友人に数社に相見積りさせたところ、立派な本を作ろうとすると300部で200万円くらい(ページ数などにもよりますが)、という金額が出てきてびっくりしましたが、まぁ、1度きりで終わりそうなので女房を説得できれば金かけてもよいかなとは思っています。
春田百合夫 さん コメント・ポイントありがとうございます。
ま、あせらず出せたらということで。まだ100ページ埋まらない程度です。
---2009/11/09 09:33追記---
あおば さん ポイントありがとうございます。 
春渡空 さん ポイントありがとうございます。
Rei さん ポイントありがとうございます。
土屋 怜 さん ポイントありがとうございます。
神田水巳 さん ポイントありがとうございます。
あらら さん ポイントありがとうございます。

やっと 人目のつかないところに落ちてほっとしています(笑)。ー独り言

Home
コメント更新ログ