[547]山田せばすちゃん[07/12 15:04]★3
作品を批評で弾圧→作家を批評で弾圧、の間違いだな。
大体作品を批評で弾圧するなんてことはできるわけないじゃないか。
公言しちゃっていいことと悪いことがあるというレベルでいえば、お前が嫌いだからお前の作品を通じてお前がどんなに馬鹿か証明してやるっていうのは、「言わなきゃいいのに(苦笑)」というレベルのことではあるけれど。
でも考えてみれば批評から政治性を排除するのって可能なのかい?って気はするけれどね。まあこの場合のような政治性というにはあまりに低劣なレベルの「好きだ、嫌いだ」みたいな人間関係のゴタゴタをそのまま持っていくのは、いい悪い、のレベルではなく、下品、ではあるけれど。
批評が批評者
[次のページ]
前
次
戻る
削