ヘルプ/ルールブック
ヘルプトップ - ルール(一般)
煽り,相手の尊厳を傷つける目的の言葉 A31条
この条項について(1) A31S91項
特定の相手を挑発するためのいわゆる「煽り」、皮肉など、悪意をもって相手の尊厳を傷つける目的の言葉は避けてください。
この条項について(2) A31S212項
この条項を含め、特にそれを考慮すべきと明記されていない条項においてはを条項の適用に際し考慮しません。
詳細 A31S92項
現代詩フォーラムでは、ルールの禁止事項にあたると判断されるものを除き、皮肉など、悪意をもって挑発する表現は、明示的に禁止していません。
一般的には、挑発や皮肉など、相手のプライドを傷つける目的の発言を行うことは好ましくないこととされています。
相手を傷つけようとする発言には、相手から侮辱罪で告発されるリスクを伴います。少ない回数であれば問題とならないことであっても、執拗に行われれば罪に問われることもあります。また現代詩フォーラムの快適な環境を大きく損なうと判断される場合は、注意,警告,書き込み禁止,退会,文書の非表示,削除,など、管理人の裁量の範囲においてそれを行うことがあります。
挑発を受けた側は、挑発に過剰に反応してルールを逸脱することのないようにしてください。
注意 A31S294項
フォーラム内の発言(私信を含む)において、会員二者が互いに相手を対象として攻撃的言動,挑発的言動を交換している関係にあると認められる状況であるとき、その互いに交換された発言の内容については個人間のトラブルとして扱われ、ルールの適用外となります。
ルールの適用除外を望まない場合は、他会員からの攻撃的言動,挑発的言動に対して攻撃的言動,挑発的言動による応酬を一切しないでください。
免責 A31S179項
書き込みの内容がもたらす影響,損失,損害について、その責任は書き込みを行った者にあり、書き込みを行った者の費用と責任において解決するものとします。
現代詩フォーラムは書き込みの内容に起因するいかなる損失,損害に対しても一切の責任を負いません。
関連条項
削除要請,削除依頼
利用規約
個人間のトラブルについて
誹謗中傷(名誉毀損,信用毀損,侮辱,等)および脅迫の禁止
迷惑行為(つきまとい)
差別発言
不快な書き込みについて
不謹慎な発言
嘘,偽り,間違い
迷惑行為(言いがかり)
いじめ,嫌がらせ
パワーハラスメント
誇示について

この内容は利用規約に準じます。
トップ - ヘルプトップ