夜更けの紙相撲・今日もどこかで雨が降る/そらの珊瑚
 
 なぜか通夜や葬式に雨が降っていることが多かった。
 人が死ぬということ、世界のどこかで雨が降るということは、あっけないくらいあたりまえのこと。けれど自分にとってゆかりのある人の死は、雨があがったあともずっと脳裏でやまない雨を降らせるようだ。

 小学校5年の時、同級生の通夜へ参列した。
 彼とは席が前後ろで、よく笑う男の子だった。なぜあんなにも彼が笑っていたのか、さいごにどんな話をしたのか、今となっては思い出せないが、葬式の日、私たち同級生はみな、いろとりどりの傘をさして参列したことだけを、まるでそこを鋭利な刃物で切り取ったみたいに覚えている。切り取ったのは紛れもなく自分だというのに、ま
[次のページ]
   グループ"夜更けの紙相撲"
   Point(6)