現代詩フォーラムヘルプ/ルールブック
ヘルプトップ - 運営情報
18歳未満の方、またその保護者の方へ A8条
この条項について A8S7項
18歳未満の方、またはその保護者の方へ向けての注意点を説明します。
目的 A8S10項
必要な注意点を示すことで、大人と対等の立場で詩作、鑑賞、対話できる環境を整え、児童の健全な育成に資することを目的とします。
詳細 A8S8項
「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律」に例示される青少年有害情報について現代詩フォーラムの対応をそれぞれ説明します。
一 犯罪若しくは刑罰法令に触れる行為を直接的かつ明示的に請け負い、仲介し、若しくは誘引し、又は自殺を直接的かつ明示的に誘引する情報
有害情報についてで対応しています。
二 人の性行為又は性器等のわいせつな描写その他の著しく性欲を興奮させ又は刺激する情報
現代詩フォーラムでは、年齢を問わず、管理人が違法性を認める猥褻なデータ(文章、文字による描画、写真画像など)に関しては削除を行います。ただし、文章表現による猥褻性に関して今世紀の社会通念に基づいた裁判所の判断がない以上、ある性的な文章表現について法に定める「著しく性欲を興奮させまたは刺激する情報」にあたる文章表現か否か自主的に判断を行い規制を行うことは不可能と考えます。そのため、文字による描画(いわゆるアスキーアート)、写真画像を除き、文章表現の猥褻性による削除はまず行われません(性器名の無意味な連呼などは荒らしとして削除することもあります。また、画像、文字による描画などについては、猥褻性の判断以前に、荒らしと判断され削除されることもあります)。
いずれにせよ、性的表現などについて現代詩フォーラムでは年齢を規定して隠蔽することはしていません。
それが好ましくないと判断される保護者は、このサイトをアクセスブロックしてください。
三 殺人、処刑、虐待等の場面の陰惨な描写その他の著しく残虐な内容の情報
有害情報について
不快な書き込みについて
で対応しています。

注意(1) A8S9項
「インターネット異性紹介事業を利用して児童を誘引する行為の規制等に関する法律」により、18歳未満の児童はインターネット上に交際を求める書き込みをしてはいけません。
また、18歳未満の児童に対して交際を誘う書き込みも禁止されていますので、そうした誘いがあった場合は管理人あるいは警察へ通報してください。
なお、現代詩フォーラムでは、年齢を問わず、交際を求める書き込みは禁止されています。
注意(2) A8S52項
現代詩フォーラムは「出会い系サイト」ではありません。
注意(3) A8S163項
現代詩フォーラムでは会員の年齢は把握しないため、年齢を理由とした差別を受けることなく、年齢を問わず対等に対話をすることができます。反面、たとえ児童青少年であっても、特別の配慮をされません。年齢を公開しないことによるメリット、デメリットを勘案の上、現代詩フォーラムを利用する、しないを選択してください。
注意(4) A8S164項
自分の年齢がわかるような書き込みは、思わぬ危険を呼ぶ原因となることがあります。年齢、居住地域などが推測できるような書き込みは避けたほうがよいでしょう。
免責(1) A8S26項
現代詩フォーラムでは会員及び読者の年齢情報は把握しないため、現代詩フォーラムは年齢を原因または要因とするいかなる損失,損害に対しても一切の責任を負いません。
免責(2) A8S21項
現代詩フォーラムに投稿された個人情報によって発生したいかなる損失,損害に対してもその責任はそれを投稿した者のみにあり、現代詩フォーラムは一切その責任を負いません。
関連条項
利用規約 運営情報
フィルタリング推進機関への情報 運営情報
青少年閲覧防止措置について 運営情報
交際を求める書き込みの禁止 ルール(禁則)
この内容は利用規約に準じます。
トップ - ヘルプトップ