廃人がポツリとつぶやく部屋5[495]
2007 01/10 19:03
佐々宝砂

素朴な疑問だが、なんで戦わねばならんのや。
受験勉強ってのは勉強だ。
受験ってのは競争だ。競うのはわかる。争うのもわかる。
戦うのはわからない。どこに敵がいるんだ。なにと戦うんだ。
「自分に勝つんだ」というやつおるし、克己という言葉もあるが、
弱い自分と戦う、というのが私にはなんだかわからん。
弱い自分に打ち勝てない自分はよわいのか?
弱い自分に打ち勝つ自分はつよいのか?
自分っていくつおるねん。
(こんがらがっているというのは嘘でこんがらがらせている←へんなことば・・・)
#個VS個のバトルなら明快に理解する
スレッドへ