廃人がポツリとつぶやく部屋5[238]
2006 12/21 23:11
ふるる

私は、ヒトってこの世で最も弱い生物だと思います。ヒトらしさって何よりも弱い、生きるのにぜえぜえしてしまう、ということかなと思います。その皮膚は、茨の上を歩くだけで簡単に傷つき、赤ん坊は乳の所に這っていくことさえもできない。
生きるのに大変なのは、弱っちいヒトである立派な証拠。でも生きている。地上で最も弱い生き物として、ぜえぜえ生きている。生かしてもらってる。
何でかは知らない。罪とか罰とかそういうことなのかもしれない。私も若い時はそう思っていたけど、それってあまり楽になる考えじゃなくて。
それは苦行であるけれど、でも、私たちは、言葉でもって苦しみを分け合うことを獲得したんだ。
それが徒労に終わると分かっていても、私は、言葉でもって誰かを・・・・・・・・
できなかったけれど・・・・・・・・・・

生きる「価値」は言葉の外にあって、体験でしか分かることができない。
価値、意味、目的・・・・・は、ある、少なくとも死んではならないのだ、と私は感じる・・・・というのは、小さい頃から「死のう」とばかり思っていると色んな意味で、罰的なものが来るから。でも、個人個人で全く違うものだから・・・・・・

どうか、生きていて下さい。
スレッドへ