聞き違い見間違い・・・そして勘違い&だじゃれスレッド2[945]
2007 12/01 17:53
mizu K

#>>943
#和菓子の恩、もしくは馬刺の怨
#>>944
#追記:「わかれめ」、わかめと関係あるのかと思っていましたら違うようです。
#「め」が推量の助動詞「む」の已然形で「こそ」の結びとして使われるようです。
#だからふつうにかけば「いま わかれむ」で、「まもなくおわかれなのですねー」というかんじで
#「いまこそ わかれめ」でちょっと強調表現になって、「まもなくおわかれなのですねー、よよよ」
#といったところでしょうか。(てきとう
#はい、古語のおべんきょうでした。>゜))))彡
#sagegege
スレッドへ