■現代詩フォーラム朗読部■[283]
2007 01/26 01:03
川村 透

>>267 『銀河鉄道の夜』原口さん、目を閉じて聞いてみました。迫力とメリハリ、いいですね。ただ、テンションはこのままで、もう少しゆっくり抑え目の方が、もっとすんなり入ってくるかな、と感じました。うちの娘に僕が読み聞かせたならば、「おとーさん、早すぎ、」って言われるかな?声が聞き手に浸透するには、少なくとも僕の場合、読み手のイメージする速度では、こぼれてしまう、みたいな感じがするのです。自分が読んでいて間延びがしてしまうくらい、がちょうどいいのかも。そんな風に感じました。

>>280 つぐみちゃん
声の質がとても良くて。ただ、一度、これよりもゆっくり読むとヘン、って感じるくらいにゆっくりとした調子で読んだこの詩を聞いてみたいです。あくまでも個人的な感覚ですが。今夜の僕は声が胸を通して体のすみずみにまでしみわたってゆくことを望んでいるみたいです。

>>282 ももうさぎさん
昼間の僕だったら極めて明瞭な声質を望んだかもしれません。この声の伝え方は好きです。欲を言えば、部屋のすみずみにまで澄み渡って届くピアニシモみたいな声が聞きたいな、と思いました。
スレッドへ