喫茶室5ばんめ。[983]
2007 11/04 03:09
小池房枝

寝ようと思ってベランダに出てびっくりしました。あれからまた晴れて、オリオン座くっきり。シリウス南中。そしてちょぴっとぽっちゃり美人な三日月の地球照。しかもレグルスと土星のちょうど真ん真ん中。そして金星。東の空の金色の明け星。
もう眠いから寝ようと思ったのに双眼鏡をつかんでベランダの反対側、玄関をでて階段を下りるとどこかに行っちゃったカシオペア。天頂にカペラ。やや北側に巻いたところにホームズ彗星。でもプレアデスのほうが美しかった。よきかな、昴。美しきかな、昴。西にもう、傾きかけて。
おやすみなさい。どなたも、良い夜を。すぐに朝ですけど。
スレッドへ