喫茶室5ばんめ。[929]
2007 10/08 14:32
小池房枝

sage 日本語の古い言い方(いつのだ?上代か?)では、イノシシは本来は「亥のしし」でシカも「鹿のしし」と呼ばれていたのだそうです。ししってある程度おっきな動物(獣、毛もの?)のことだったのか、もしそうなら牛も「丑のしし」、「うのしし」、略して「うしし」で「うし」かなぁなんて、ちょっと無理かな。「しか」も「かのしし」から直接に起きたものなのかどうか、「うま」は漢字の「馬」→「ンマ」→「ウマ」だと聞いたことがあるのですけど。
絵馬ってありますけど絵牛ってないですね。何故かなぁ。あと迷宮には馬じゃなくてやっぱり牛ですね。
スレッドへ