喫茶室5ばんめ。[765]
2007 07/19 22:24
小池房枝

sage こんばんは。ばったもんといえばブルーバックスにばったもんがあっても許せる気がします。いや、むしろ恐れるなというかそれでこそブルーバックスというか。外れた時に許したくないのは岩波ジュニア新書とかなんとか科学ライブラリーとかのほう、あくまでも私の場合ですが。
足立恒雄は何か読んだことありますが、数学では吉田武っていう人の「はじめての数学」が好きでした。何故か、多分、幻冬舎。「虚数の情緒」はくじけましたが今度は「素数夜曲」に挑戦してみたいです。
ヒルベルトの無限ホテル、以前に、朝の満員電車で出入り口付近は込み合うから客は一歩ずつ中に詰めろという意味の車内放送を聞いて「できるか!」と思ったのを覚えています。
スレッドへ