喫茶室5ばんめ。[270]
2006 10/30 20:50
小池房枝

こんばんは、おじゃまします。
今日、昼間、古本屋さんでCLAMPのホリックを読んでいて、
しりとりが古風な呪い(まじない)だっていうのが出てきたのですね。
ほんとにそういういわれがあるのかどうかはわからない。
だけど、いかにもありそうだなぁって。
夜が夜として闇であった頃には、一人歩きでなければそんな風に
言葉のやり取りをして人外の者達をはらったのかもしれない。
でもってそのとき、独り言ではなくてやりとりだということも
大事なポイントのひとつだったのだろうなぁと。

おもしろいなと思ったので、茶のみ話のつれづれに。sage
スレッドへ