喫茶室5ばんめ。[19]
2006 08/23 23:24
小池房枝

今回わたしは冥王星が「惑星」じゃなくなるかもしれないってことを
「降格」ととる人が多いのにびっくりしています。sage
惑星ではなくて実は太陽系としては未知の種族の一員だった。
太陽系は冥王星で終わりなんかじゃない。冥王星は太陽系の外側の始まり。
そっちのほうがすごいじゃん、と思ってしまうものですから。

でもってそれを踏まえてどうするよと学会で話し合われるようになるほど
天文学の成果として、誰かの仮説ではなくて共通の認識としてシェアされている。
例によって「よきかな〜」「がんばれ〜」と心の中でだけ応援しています。
いやさか、何がよくて何ががんばれなんだか・・・。

山梨、水晶ごらんになってきたんですね。いいなぁ。
リョウさんにおかれましてはワニとタバコの吸い過ぎにお気をつけて。
スレッドへ