テーマ先行型投稿企画 Apoptosiem[89]
2006 09/30 16:02
いとう

まず個人的な意見として。

んと、>>87>>88で言われていることは、理解できます。
場の性質が合わないとかなんとか、
別にここでやんなくてもいいじゃんとか。
そりゃそうなんだけど、そのとおりなんだけど、
でも、それと同様に、
ここでやっちゃいけない理由があるのかな、と、感じたりもします。
極端に言えば、
“平等”の名の下に何かが排斥されようとしている印象があって、
(もちろん他の異なった意見の方がそうつもりで発言しているのではないこともわかります)
なんだろう、フォーラムが、異質なものを置いておけない場になりつつあるのかな、と。
(もちろんそのあたりは、管理人さんの匙加減だと思っているので、それに対して何か不服があるわけではないです。
あるならそれこそ、自分で新しい場でも作ればいいだけの話なので)


で、個人的な意見を述べているだけでは何も始まらないので、
提案というか、整理案として。

方向性は2つあると思います。

ひとつは、
>>88で沼谷さんがおっしゃてたように、スピンアウトする。

もうひとつは、
フォーラムに添えるように形式を変える。

いや、あたりまえのこと言ってますね(笑)。申し訳ない。
んで、形式を変えるとすれば、問題となっている点を変えていくことになるのですが、
たとえば、
1.
「メンバー」という呼称をやめて、次回参加希望者、とかそんなのにする。
もちろん参加資格はフォーラムの会員全員に。(あるいは、フォーラムの会員のみに)。

2.
希望者が多くなったら、Aグループ、Bグループとか、グループ分けをする。
これで参加者の負担にかんしてはクリアできると思います。

あと、感想掲示板を他の場所に置くことについてですが、
これは別スレッドで前例もありますので、特に問題はないかと。

ま、そんな感じで、一会員として。
スレッドへ