エリオットしとりあそび(1)[93]
03/14 00:45
大村 浩一

★オトナの投げかけにこたえる(8)★

お部屋でダイエットしている(意味不明)大村である。体重減りにくそー。
 思い出の品は無事発見されたが、それをプレゼント(謎)に加工するのにかな
り苦労している。予想外の難問に出会い、それを解決していくのもクラフトとい
う趣味の工学っぽい面白さではあるんだけど、今回は苦労の割には、仕上がりも
ジミ〜なものになりそう(汗)。
 いずれにしても来週末の大阪行きとか、慌ただしくなる前に命の洗濯するなら
今のウチとばかり、洗濯とかゴミ出しなんかもやってる今日の大村。
 そうそう、忘れずに皆さんへのコメントもしなきゃあ。…お待たせ。

まず投稿者さんへ追伸。全員が(スキャット)というのもヨカったです。び〜
ばっぱっぱらっぽ〜、らっぱっぱらっらばらば。(悶)スキャットマンは好き。

あとエリオットとしては一寸異例ですが、前回触れた、追加認定の件。
[60]奥主さんの「かまくらに放火」をNo.16に。
[65]投稿者さんの「彼女がコラーゲンの話しかしない」をNo.17に。
 それぞれ認定いたします。おめでとうごさいます! ありがとうございます!
相変わらず高度な自己完結性を持った祝詞であります。(笑)

こっからは普段通り(オレとしては、だよ)のレスポンス。
[74]つっこみ専科ウィリアム遊羽さん
 うっす。(笑)元気ですか。レス感謝、ありがとう。
#どうしても面白くつっこめないな〜

うーみゅ。ワタクシの今や座右の銘『ウケる技術』(なのに今はアウトノ宮さ
んちに在り)に依れば、コミニュケーションとしてのツッコミ(笑)のポイント
は「そのツッコミはサービスツッコミになっているかどうか」だそうです。
 例えば相手が自身では気づいてない面白さを見つけてアピールしてあげるとか。
そこは海ですね(謎)…ってグワイに。
 単にツッコめば良いってもんじゃない。相手を不快にさせるツッコミだってあ
るワケです。ただ、相手の懐に飛び込む為に、敢えてキビしい(が正当な)事を
言ってみるという高度なパターンも、目的を持った対話の時にはあり得ますよね。
 ワタクシのバヤイ、結局自分のネタを言いたい為にレスしてるって部分はあり
ます。(腹)人によっては不快かもしれヌ。しょうが無い、こういうヒトなもん
ですから。でも見苦しいほど愛されたいのは誰だって同じ。(笑)

[75]奥主さん
 こんちは。今週末はなぜか家に居がちな大村です。(悶)早速ネタを試食。
#*** 微妙に不愉快なこと(4) ***
#前面が鏡張りのトイレ

うーむー。最近こじゃれた店のトイレでこういうの、時々ありますよね。広く
て綺麗なのはいいんだけど、鏡は…自分の逸物見させられてもなぁ。淫売宿かい。
(<パットン大戦車軍団より)

[76]吉岡孝次さん
 こんにちわ。シリーズ続いております。
#*** 恋する百円ショップ ***
#マッサージもしてくれる
#そんなに馬鹿にしたものでもない 

二段突進を忠実に展開。(笑)但し今回は二段目がちょっと平凡。変なトコば
っかいぢくられる(悶)とか、もっとヒネリなさいヒネりなさい。(嘉門達夫)

[77]鈴木もとこさん
 こんにちはー、はじめまして。私の研究室へようこそ。(足が下駄とゴム長)
娘さんだ娘さんだ、お座ブトン出さなきゃ。フロに入ってきました(<紅の豚)。
一体ナニをとり乱したトリニタダートトバコな大村。
 失礼いたしました。現代詩フォーラム、いろいろ見ていって下さいましね。
 では、もとこサンの初ネタをご賞味。
#*** こんな占いは嫌だ ***
#水晶のかわりに浜省で未来を占う

ぶわははは。浜省がトリビアボタンの如く顔出してるのか。(笑)大体、占い
として機能でけるのか浜省。(悶)
 でも実は何気なく一線を越えてるギャグ。ファンサイトに書いたならタダでは
済まぬぞ。(笑)しかしここエリオットでは全然ヘーキ。ゲイノー人では多少の
コトは致し方な〜し。だいいち浜田省吾がダメなら、中村玉緒はいいのか。蛭子
能収は。中尾彬は。松崎しげるは。…まだ登場していないのに。(悶)
##占い方:生首状態で浜田省吾がテーブルから顔を出してますので

話し掛けてください。
 発言者は意図してないが↑ココがいきなり大字に戻っていたのもナーイス。 
 と言う事で本日レディスデーにつきエリオット No.18に認定。おめでとうござ
います! ありがとうございます! えこひいきだえこひいきだ。(悶)
 しかし街場の飲み屋や雀荘の「女性でも安心して入れます」って看板ほど女性
を引かせるカンバンってないよな。
 女性ひとりでも安心して入れます『エリオットしとりあそび』。大村が全力で
お護りします。駄目だな。(泣)

[78]奥主さん
 こんばんわー。詩でもステキな新作をありがとうございます。(笑)
 さっそくネタをご賞味。
#「仮面の告白」−>「お面のうちあけ話」
#「我が輩は猫である」−>「ぼくネコだモン」 

ほぐれ過ぎだよ。(笑)前者はともかく、後者はとってもイヤな感じの作品に
仕上がっていそうだ。(悶)漱石のみならず内田百ケンにも祟られそうだ。
 私も考えてみました。「大菩薩峠じゃん」…誰でも出来るじゃん。(汗)

[79]あざれあさん
 チョイごぶさたー。お待ちしてました。(笑)今回ナイスです。全部良かった
けど、特にコレ。
#○ぼくさーとけんか
#わたし:「ひれパンチ。○=>゚))))彡」
#ぼくさー:「パンチ」
#わたし:「ミ((((。< 〜☆」

この最後の行の「空気」なリアクションは一体何だ。(爆)イヤもうこれホン
トにシビレた。松本人志が時々えも言われぬ無言のリアクションをやるケド(絶
対完成しない料理教室のコントとか)それに似たモノを感じる。「ひれパンチ」
も情けなくていいぞ。今回のキャラグラは魚らしいが、ペンギンでも可だ。
 文句無しでエリオット No.19に認定。おめでとうございます! ありがとうご
ざいます! 即アポ即マン。(<意味まったく不明)

[80]吉岡孝次さん
 こんにちは。ひき続き百円ショップ。守るも攻めるも。(笑)
#殴られ屋がいる
#鼻が潰れている

どーしてだコレ。(笑)百円ショップである必然性はドコにあるんだ。(悶)
でも場末の暴力バーとかだったら違和感が無いのに、とか考えるとこのネタのオ
カシサがじわ〜とベロに浸みてきます。噛めば噛むほど味が出るネタ。(陣)

[81]奥主さん
#*** 反則ワザ ***
# 今日は何も思いつかない。 

分かったオレが悪かった。レスさぼってすまん。(悶)
 でもカタクナにマイペースでしかやらないと決めている大村。皆さんには申し
訳無いとも思うけど、お笑いってのはギム感でガツガツやるもんじゃないと思う
ので。皆さんもテキトーに、心のヨユーを持って楽しんで下さい。(営業笑)
「何も思いつかない」を漫画のネタにしちゃうのは谷岡ヤスジと吾妻ひでお。

[83]吉岡孝次さん
 こんちは。百円ショップ続いてます。(笑)どこまで続くか。
#インフレに耐えきれずデノミを要求する
##120円を100円に!とか

これは…デフレの逆とは言え、一寸フツーじゃねぇのか。(汗)いっそ勝手に
デノミしてるとか、どうだ。「ウチの一円はよその百円です」とか。発泡酒が換
算して1万3千円。暴力バーだな。(笑)ちなみに静岡には本当に「大村バー」
という大衆居酒屋があります。ウチの一族は関係無いらしいケド。

[84]nm6さん
 こんにちは。リピーター感謝。早速ネタをご賞味。
#*** こんな本屋に憧れて ***
#小説のコーナーが「部屋」と「Yシャツ」と「私」に分かれている。

ぷぷっ。「部屋」と「私」はまだどうにか並べられそうだが「Yシャツ」は難
しいんじゃないか?(笑)反則として繊維・アパレル関係やクリーニングの業界
紙まで並べればどうにか埋まりそうだが。それにしても誰が買うんだ。(悶)三
日で潰れる本屋になることウケアイ!
 あと大下さなえさんは「現代詩フォーラム」は見てるケド、さすがにここまで
見てるほどモノ好きかどーかは分からんぞ。(悶)おれ「サナエミ」見に行けな
かったし。(汗)…今度本人に会えたら、それとなく確認してみます。(笑)

[85]渡邉建志さん
 こんちに〜わ。たぶん初めまして、だと思う。間違っていたら、笑ってェ許し
て、と和田アキ子の口マネで。(悶)早く!
 ではネタを実食。いよ〜っポン。
#*** これだけはどうしても言っておきたい ***
# メキシカンに既視感 

いいです。(爆)素晴らしいです。(悶)ただのダジャレ。(踊)
 なんだよ、コレ…。(悶絶)

この方もエリオットの精神を凄まじく良く理解していらっしゃいます。法律大
魔王様も悶絶。文句無し! エリオットNo.20に認定。おめでとうございます。
 但し3回目以降もこんなユルユルが許されると思うなよ! 明日はどっちだ!
便所は2階だ! 不便な家だな!!(笑)

発言4000字を越えちゃうので、分けます。
スレッドへ