エリオットしとりあそび(1)[405]
06/22 19:08
大村 浩一

 大村ですー。みんなーやってるかー?(悶)

 えっと、話題になってたネタのネット検索について。
 法律大魔王の見解としては、元ネタがどこにあるものであれ、無
断転載的盗作的なのは、やっぱりウレシク無いであります。
 お笑いの世界で、ネタかぶりや盗作が訴訟になった事例ってある
のかなァ。死紺亭さんか福富さんに聞いてみよっと。

 ですがまァ、ショートギャグの場合は偶然のネタかぶりって事は
充分あり得るので、スレオペ大魔王としては、あまりシャカリキに
なって、元ネタ検証をやる考えは持っておりません。出版物になっ
てる場合は一寸マズいと思うので、チェックの対象にはなりますが、
あまり細かく探し出したらキリが無いしね。
 なので大村としては、こんな方針で行こうと思います。
1)スレオペとしては、ネタチェックは通常は行わない。
 但し余りに悪質な場合(同じ場所から連続して盗用している等)
には、会員からの報告があれば個別に対応します。
2)読者が出版物やウェブサイトとのネタかぶりに気づいた場合は、
スレオペに一応知らせて下さい。
 但しよほど高烈度でない限りは、削除等はしません。気になる
場合には大村がメールかレスで指摘します。
3)投稿したい方が自分でネタチェックをする義務は、ありません。
但し自分でやって気づいてしまった場合には、黙って出さずに
「どこそこで誰々も書いていました」とか添え書きして下さい。
そうしたネタに対してもエリオット認定は出します。オリジナル
よりは不利になりますが。
4)ここに出したネタを、投稿した人自身がヨソに転載したい場合。
…片野さんに聞いてみます。待っててね。

 ちなみに雑誌「SPA!」の「バカはサイレンで泣く」次号あたりで
「ハリーポッターと○○」をホントにやるらしいぞ。
 エリオッター(初耳)の諸君は是非チェックしよう。風クンとか
糞だるまさんが、結構イイ奴思いつきそうだが。
スレッドへ