エリオットしとりあそび(1)[211]
04/11 09:13
大村 浩一

★オトナの投げかけにこたえる(21)★

一夜明けて、人質解放予告のニュース。まずは良かったが、アホな政府関係
者がここでヨケーな事言うと台無しになるぞ! 用心しろ福田!(長井秀和)
サラヤ・ムジャヒディンが冷静に段階的なエスカレーションで対応してくれた
のが幸いだったが(世界全部を敵に回すほど彼らも愚かではない)今後も拘束
は何度でも出来るし、その中では不幸な結末だってあるかもしれない。さらに
言や、これがイタズラFAXだって可能性もまだあるのダ。(汗)
 フセインは確かに国内弾圧も対外戦争もやり過ぎたが、彼が国内外で置かれ
た厳しい環境にあっては「当然」と呼べる範囲の選択を繰り返してきたに過ぎ
ないのかもしれない、コイツは言うに勇気の要る事だが。戦前の日本だって同
じ様な有様だったじゃないか。
 それを言うなら、中南米諸国の政権を腐敗させ操ったのと同じ手法で、中東
でも覇を広げている今のアメリカはどうなんだ。イラクにしてみりゃ「あんた
らがやって来た事をこっちもやってるだけだ」と先進諸国には言いたいんじゃ
ないか。
 勿論それらが正しい選択だとは全く言えない。サダムに関して言えば、ガン
ジーやチトーほどのキャパシティの無い、只の独裁者だったのが不幸だった。
 中東にもう少し欧米をも感服させるような精神的指導者が居たならとも思う
が、欲につられて動く先進国勢力があの地域を腐敗させ続ける限り、まともな
指導者が育つ可能性は低いだろう。ましてアメリカが立てる傀儡政権なぞ、南
ベトナムよりも保つまい。
 何にせよ、住民の反感買って陣地からも出られないような自衛隊をイラクに
置いておく意味は無い。参勤交代の人質じゃあるまいし。オレと母親が払った
税金をムダ使いすんな。どうせ恩を売るなら、黄色人種の平和ニッポンにしか
出来ない、もっと小マシでスマートなやり方があるハズだ。日本の生き残り戦
略ってのは、そういうモノじゃないのかね。

以上、スレオペ独占・床屋政治談義終わり。(笑)
 …ネタ、行きましょか。

[193]カンチェルスキスさん
 こんにちはー、三時のあなた。(笑)お久しぶり。リピーター感謝。
 でこのネタ、私みずから星印つけさせて頂きました。期待の一品!
#*** こんな貼り紙 ***
# 猛イカ注意

やった。ダハハハハハ。(爆)イカ放し飼い。どうなってるんだ一体。オレ
は噛み切りにくいイカが実はニガ手だったりする。これはイカーん。(一応)
 ほいでもって栄えあるエリオット50に認定。おめでとうございます!
 これからもどしどし書いて下さいましねッッ。

[194]吉岡孝次さん
 こんばんわー。お元気ですかぁ。走り続けるギャグランナー、詩人吉岡さん。
 詩集まだ届きません、感想書くので気長に待ってね。でネタ。
#*** 頼むから静かにしてくれ ***
#混ぜるな至言 

ムムッ。これはゴミ分別の「混ぜるな資源」のパロディと思うが、いかが。
「食べられるゴミと食べられないゴミ」に連動している模様。
 ゴミだと思ったら「にんげんだもの」。(笑)おみくじとか聖書とか、フラ
レタ彼女からの手紙とか、どうしても捨てにくいよねー。台所に手紙燃やす用
空き缶は独身者の必需品です。(悶)
 笑いとしてチョット弱いので今回は流す。ゴメン。また来てくれ。

いかん、床屋政治談義が長すぎて、花見に間にあわん。(笑)
 続きはのちほど。
スレッドへ