雑談スレッド4[93]
03/20 23:23
片野晃司

郊外の住宅地だと、人によっては和風の庭にするし、人によってはコニファーにこだわった庭にするかもしれない。結果、街並みとしてみるとごちゃまぜになる。開発の時点で植栽計画まで整えた分譲住宅もあって、それはきれい。だけど、単調すぎるとも感じる。
今の日本の住宅、街並みは、終戦後に短期間に大量にすまいを供給しなければならなかった事情があって、まあ結果いまのような日本の風景が出来ちゃっているわけですけど。
http://sts.kahaku.go.jp/sts/detail.php?18=%83v%83%8C%83n%83u&key=101910241002&APage=1
この「セキスイハイムM1」はびっくりでしたね。トラックで持ってきてトントンと積み上げたらおしまい。小学校の友達の家がこれで、うらやましかった覚えがあります。今でもたまに見かけます。
評判の悪い日本の街並みですけど、いろいろ観察するとなかなか面白いです。
スレッドへ