雑談スレッド4[221]
04/13 02:42
佐々宝砂

>>220
ココアシガレットって、駄菓子のくせになんとなく大人の味。私にとってはどことなくイナガキタルホの味なのです。甘いけど、煙草を吸ってるつもりで食べていたのかもしれません。

今の先生はある程度甘くなくちゃならないのでたいへんだろうなと思うことがあります。私はセンセにぶん殴られると「教育法第九条!」と叫ぶ中学生だったので、もちろんセンセに嫌われておりました。

毎日ひとつは詩を書くことにしてるのだけど、今夜は駄作さえ浮かびません。議論にも参加する意欲が湧きません。なのでほんとに雑談をします。私はもともと落語が好き、ホラーぽい「らくだ」がいちばん好き、血がみごと飛び散る「たがや」、ほとんど幻想小説化している「二階ぞめき」、情けなくもけっこう怖い怪談「もう半分」なんかが好きです。庶民ぽい「長屋の花見」も好きです。で、思ったのですが、すでに桜散りつつあるきょうこのごろ、チャットで「長屋の花見」をしてみたら楽しいのではないかと思いました。花もないので花を愛で、発泡酒を飲みつつ灘の銘酒を飲んでるつもりになって愛でてみる。つまみはそうですね、安いチーズでも食べつつフォアグラを食ってみてるつもりになる。とかね。江戸の庶民は安いタクアンを食べながら「これはうまい卵焼きだぜ」と言ってのける、ユーモアと想像力を持っていました。私はそういう人種に属していたいと思うし、そういうひとたちが大好きなのです。
スレッドへ