雑談スレッド4[213]
04/12 18:01
石畑由紀子

本筋とは外れますが。
思いを言葉で相手に伝えようとする上で、私が心掛けている最低限のマナーの話をさせて下さい。
(あくまで私のスタンスであり、押し付けではありません)

・相手と何らかの形で話し合いをする時は、相手や場の空気を読み、言葉尻を含めて言語を慎重に選ぶ
・相手に質問した時は、相手が答えるまで待つ(答えの予想は予想としてあったとしても、決して相手なしで話を進めない)
・見解の違いがあるのは当然として、相手の見解に疑問を持ったとしても相手を故意に挑発しない

同じことを言いたいにしても、言葉は善くも悪くも使いかた次第ですよね。
私は、故意に挑発していると感じられる言動が好きではありません。
自分がされて嫌な言動・はたから見ていて不快な言動は、自分が向き合った相手にはしないようにしています。

ドジさんはじめまして。
ドジさん、雑談にしろ議論にしろ、誰かの見解に対して異論や批判はあって当然だと思います。
ただ私には、昨夜からのドジさんが発する言葉に、会話する相手への礼儀がどうしても感じられません。
もちろん、感じ取ることができない私の読解不足もあるかと思いますが。
雑談コーナーだから雑多でいいというわけではないように私は感じます。ましてドジさんの発言は独り言ではなく向こうに相手がいるのですし。

話の内容について言及するつもりはありません。
ただ、読んでいてどちらかというと不快な文章だということだけは伝えさせて下さい。
公共の場所で、不快ならば読まなければいい、と言うのはどうかと思います。

では。失礼しました。
スレッドへ