雑談スレッド4[209]
04/12 10:22
ワタナbシンゴ

>>201 ポロリさん
はじめまして。片野さんも書いていますが、
ポロリさんの意見のもととなっている見解は、
「現在から最大限検証された史実」とは乖離している印象を受けます。

有名なところでは、小熊英二、網野善彦、B・アンダーソンあたりが
この話題に詳しいです。 
(一次資料をかなり詳細に検証して書かれています)

歴史とは権力側から書かれる視点であるということを
注意深く見なくてはいけないと思っています。
そして、現在において常に再構築されていく、
現在からしか、語りうることができないということを。
だとすれば、語りえなかったものたちの言葉を
彼らに対するせめてものイマジネーションと視点を
ぼくはいつも忘れないようにしたい。

それはたとえば、現実においても、
この場で語られているイラクの問題においても
ここで議論を重ねる相手に対しても、
最大限のケアーを合わせ持っているかどうか。
自分自身が語りうることは何なのか、
自分自身が何を知っているのか、
知りうる根拠は何なのか、
その根拠とするものに対して、どれだけ慎重であるか、
それらをろ過して、最後に残った言葉だけを
自らの血肉の言葉として発していきたいと思ってます。
判断することは、非常に難しく危険なことだからこそ
自分自身の責任をとるを作業を怠りたくないのです。

そしていつも、
「世間」の言葉に立ち「世界」を見ていたいのです。
スレッドへ