雑談スレッド4[201]
04/11 18:18
ポロリ

(ひさしぶりだなぁ。)
ここは熱くていいですね。バキが良く似合う。

最近、日本人はなんと死に対して臆病になったことかと、思います。(だれだお前って?まぁ誰でもいいじゃない。)日本の道徳観念である、武士道とは、真実の有無や正義を、腹を掻っ捌くことで、証明するものでした。
 ところが、今ではこの有様。なんで、親御さんは「立派に死んで来い」くらいいえないんでしょうね。(なんて、いうのはスマートじゃないですが、やっぱり極論って大切だと思います。物事がわかりやすくなるので。)とにかく、開放されるそうで、良かったですね。(いろいろな陰謀術数があるんでしょうね。)

話は飛びますが、日本国憲法は、米国のリベラルな学者たちが原案を書いたということは非常に有名です。米国は移民の国ですから、宗教的な中立性が求められて、政教分離原則があるわけですが、日本はそういう必要が無かったのに、政教分離原則が取り入れられちゃったことに問題の根があると思うのです。ただ、憲法が形骸化しては法律全体の正当性が怪しくなっちゃうので、これに反する行為は是認するわけにはいかないと思います。

で、二つのことから、何が言いたいかというと、日本人論はどんどん変わっていくんだなと、そんな感想です。
 私の知り合いの武士の家系の自衛官は、仲間内ではこぞってイラクに志願してたといってました。ボーナスが美味しいみたいです。(あと「何のために軍隊入ってると思ってんだ!」と怒られました。ってこんなこと書いちゃっていいのかな?フィクションです。ということに)

Thank you
スレッドへ