夢を見たら書き込むスレ[510]
2005 10/25 11:31
佐々宝砂

シーン1.
こち亀の両さんみたいなタクシー運転手に案内されて、友人と東京を巡っている。
「ここが四谷稲荷ですよ」と言われて車を降りると、高台の一軒家に向かって
赤い鳥居が並んでいる。鳥居をくぐっていった先はなぜか普通の民家で、
こんにちはーと挨拶して玄関開けて「お岩さんのお参りできたんですが・・」と言うと
私より若いフツーの主婦が「ああ、お稲荷さんなら奥です」と答える。

シーン2.
家の中に入ると、まさにフツーの家で、しかもごちゃごちゃで入り組んでいて、
どこにも四谷稲荷の気配がない。神棚すらない。むしろPCとかオーディオとか
テレビとかならたくさんある。よくわかんないが若い女の子がたくさん住む
家のようだ。女の子たちはびっくりするようなところから飛び出てくる。
いちばんすごいのは床板を割って飛び上がってきた。
「お岩さんはどこ」と女の子たちに訊ねると、「お風呂の奥」という。

シーン3.
家の奥にお風呂場らしきものを発見し、その奥の引き戸を開けた。
すこしこわかった。ところが意を決して開けた先は単なる戸外で、雨が降っていた。
小さな神棚みたいな祠があった。これが四谷稲荷なのかしらと思いつつ手を合わせ、
同行の友人と一緒にその場を離れた。歩きながら、お岩さんの話をする。
「お岩さんにお参りしないでつくった映画が一つあってね・・・」
「知ってる、それ、ポルノなんでしょ」
「うん」
「昔のロマンポルノだから今ならテレビでも放映できるかなあ」
「CSならできるよ」
「そりゃそーだね」

シーン4.
と喋っているところに、道の向こうからペンネンネンネンネンネンネンネネムが
やってくる。股間に銃を持ち、暴発している。あんまり盛大に爆発するので
視界が真っ白になり、

目が醒めた。
スレッドへ