夢を見たら書き込むスレ[378]
2005 01/22 14:56
Six

(昨夜、酔っ払った友人から「今飲んでるから、きみもここに来い」という電話があった。わたしはもうそろそろ寝ようとしていたので「行かないよ。飲みすぎないようにね」と言って電話を切った)

ここからが、夢。

やっぱりわたしは出かけた。確かに飲み足りない気分でもあったし、楽しそうだったから。前に迷惑をかけた居酒屋のマスターに丁重にお詫びし、そうしたら許してくれた。友人の一人は明日が結婚式だというが、もうとうに終電など無くなっているから、タクシーで帰らないといけない。わたしも一緒に乗っていこうと思って、みんなでタクシーの拾える場所まで移動する。その道すがら、以前はおしゃれなカフェや小さなホテルなどのあった建物が、今は寂れて半分営業をやめている通りに出る。いつもここを通るたびに思っていたのだ。長嶋温泉のホテルシーモアって、ホテル花みずきに似てるなあ、と。そのことを友人たちに言うと「だから、前から言ってるやん。ホテルシーモアと花みずきは同じ経営なんだって」という答えがかえってきた。そして、横を見ると、冠雪した富士山が大きく見える。神戸からでも富士山が見えるんだっけ、と思ってそれも言おうとしたが、また「前から言ってるやん」という答えが返ってきそうになったから、言うのをやめた。富士山は古い新聞のモノクロ写真のように粒子の粗い映像で、しかし巨大だった。
スレッドへ