夢を見たら書き込むスレ[183]
08/02 04:58
佐々宝砂

いまさっき見た夢。うなされて目が醒めた。もはや眠れそうにないので起きてる。

山奥の廃屋。地名はわかってる、静岡県春野町の刈草という忘れられた部落、そしてそんな字は地図にない。夢だから。いきなり夢だと知っている。でもどうしてそんな廃屋にいるのかわからない。廃屋といっても新築にみえる、壁土は真新しい吹きつけ、できたばかりで捨て去られたような。私は仏間にいて、仏壇のまわりには、まるで物置のようにごたごたと物が置かれている。タンスがあって、引き出しが出たままになっている。そこから釣り竿と書類の束がのぞいている。私は書類の束を手に取る、手にしてはいけない!と私のなかの何かが言うのだけれど。不意に、誰かがやってくる気配、私は窓のほうをみる。でも誰もいない。窓の外は月夜だ。長いこと手入れされていない雑草ばかりの庭に月明かり。名前のわからない草ばかりが生えている。私はそれがとても不満で、いらいらする。名前のわからないこの草たちが、いつかこの廃屋をすっかり覆ってしまうのだと思う。ここは、人間がきてはいけないところなのだと思う。また、誰かがくる気配、今度ははっきりと物音として感じ取れる。私は自分が夢みてることを忘れた、そして、どうしようもなく、こわくなった。ここにやってくる誰かは、絶対に人間ではないと思う。私はなんだかわからないけど必要な書類を探して必死だ。どうしても逃げたい、逃げたいけれど、まだ書類が見つからない。こわい。ここにいてはいけないと思う。でも私は動けなくなる。かたまってしまう。物音がだんだん近づいてくる。

……というところで私は悲鳴をあげ、自分の悲鳴で目をさました。
説明しようがないんだけれど、ものすごくこわかった。
スレッドへ