四国の自慢を集めてみようの会[33]
06/09 03:42
北村 守通

>30

おぉぅ!手詰山の餠!たまりませんなぁ!
そういや、あそこにゃ珊瑚礁があって新港を作る云々でえらい揉めた覚えが。

地球33番地は東経133度、北緯33度の位置です。エノクチ川というこ汚い川の河口付近にひっそりそびえています。(確か?)

そういや、高知というと自然を売りにしてはいるんだけど、その中心部とも言える浦戸湾も、魚の棲めない死の海と言われた時もあったんですよ。
今もお世辞にもキレイとは言えないけれど、まぁアカメが釣れる湾になってるし。
国分川というやっぱりこきたない川があるんやけど、シジミはたっぷり取らせてもろうたなぁ。

しかし、大村さんともゆかりがあったとは驚き。まさか伊野の和紙つながりとは。

いかん!ただの思い出独り言になってしまいました。

これにて失礼!


五台山のロープウェイの復活を希望!
スレッドへ