エリオットしとりあそび(6)[607]
2006 07/12 13:00
大村 浩一

大村ですー。皆さんやってまっかー。
って言ってたら、ネタかぶりが問題になってる様ですねー。
>>606 沼谷さん
 いま内容確認。岡崎さんが自分のPBに書いたネタと同じネタが、約12時間後に、こ
ちらへピッピさんから書かれたってコトですね。
 まあグーゼンだと思う。というか言葉を転がしていくネタだとありがちな事ですね。
或いは定石パターンか。VOWの「バックでお願いします」みたいな。(笑)
 以前にも書きましたが。エリオットは原則として偶発的ネタかぶりはトラブルとは
見なしておりません。何故かと言うと、それあんまり厳密なチェックやり出すと、み
んな過去ログに金縛りになって、書けなくなっちゃうと思うので。
 ただまあ偶発にかこつけて毎回やられたりすると悪質なので、エリオット上でかぶ
った時は、かぶられた方が「カブったで」と申告するのは許可でございます。(笑)
で、それに対してはスナオに「すみません」と謝って下さい。
 その場合、自分のネタの取り下げは書き込んだ人の任意です。ワタシとしては、特
に削除とかの操作はしません。
 ヨソに先に書かれていた場合は…これは難しい、ケースバイケースだと思うけれど
も。公認性の低い場所に書かれていて、なおかつカブった側に害意が無かった場合に
は当座はお咎め無しです。特に「オレが先に考えてたのに」みたいなのは当然ダメ。
エリオットは、エリオット自体への先掲示をもってそのネタの出現と考えます。

他人のネタを使った場合は、その事を付記して下さいね。1行のショートギャグで
著作権云々なぞ言いたか無いですが、これはハガキ職人的ネプライドを持って励行し
て下さい。ワシも「クロ高」とか書いてたでしょが。(笑)
 あとは最低限度のネタチェックはして下さいね。あえて言うけど岡崎さん、駄洒落
スレのデビット河童フィールドは前週モーニングのエレキングで既出だったからね。
発想似てるヒトのネタは要注意だす。
 なので今回は、両者とも特にお咎めはナシで行こうと思っとります。
スレッドへ