死ぬかと思った[16]
04/30 04:21
北村 守通

私はよく白い軽トラの夢を見ます。
場所は昔住んでいた家の前の道路。
歩道橋があります。路面電車の線路が見えます。ただ、妙なことに視点が尋常じゃなく低い。
そして気がつくと目の前に迫る白い軽トラ。
次の瞬間画面は真っ黒。
あ、死んだ?


後はないんです。後に続く夢がないんです。
ある時、母親にその夢の話をすると・・・
「あんたがまだハイハイしよったころにねぇ、家から一人で出ていってもうたが。ほんで誘拐かぁゆぅて大騒ぎになってねぇ」

さて、話はこうだ。
ハイハイで家を抜け出した私は庭を抜け、夢の場所まで(道路)出ていった。そこに件の軽トラが私を引きそうになってしまった。
かわいそうな運ちゃんは、もしかすると当ててしまったかと思い、ともかく病院に運んだが、なにせこの餓鬼の正体がわからん。
不幸にも餓鬼はピンピンしており、餓鬼は無事に親のもとに戻ったのだとか。

このとき、私は自分の夢の正体を知った。
そして未だにその夢を見ると思う。

あぁ、死んどきゃよかった。
スレッドへ