何故あなたは詩を書くのか?[97]
2006 03/24 22:12
あおば

自己表現欲がどこから出てくるのかは分からないのですが、
経済的な理由その他で失われていく景色を残したいという欲求を、絵が描けないので写真にすがった。
音は写真では残せないので、レコーダーにすがった。
しかし自分の気持ちを誤解無く直接的に伝えるには、ことばが便利だなと思った。
電話をかける。用件は通じたが、思いは十分伝えられなくて、言い足らない。
言い足らない言葉を日記に書こうとすると、詩の形になった。
それが書き出したきっかけだけど、現在書いている理由は分からない。
書きたくなると書くという状態が続いてる。
スレッドへ