何故あなたは詩を書くのか?[69]
2006 01/23 22:54
「ま」の字

 >>64の大村さんの話を読んでいて(大変面白かったです、特に最後の方)、ふと思った。

「あなたはなぜ詩を書くのか」そう問われて、いろいろ頭をひねる。きちんと答えるには「詩とは何か」という定義も必要になるのでますますヤッカイになる。 だが、ふと、本当にふと思った。


 “あなたはなぜ詩を書かないのか?”


 なぜ自分で造ることをしないのか? 自由になりたくないのか? 造物主になりたくないのか? 決して犯されることの無い全き自分の世界にありたくないのか。

 人と生まれてきて、幸せになりたく無いのか? 人と生まれてきて人と生まれてきた甲斐を 味わいたくないのか? 空を

 とびたくないか?

================

 無論答えになっていない。他人に通用するような代物ではない。単に自分に通用する感覚と言葉を並べただけだ。

 だが、「あなたはなぜ詩を書かないのか?」という問いを逆に外に向かって発し得たその時、 俺の顔は一瞬だが燃えるようにあかく、あかくあかく真っ赤な喜びにギラギラと光ったろう。
スレッドへ