何故あなたは詩を書くのか?[62]
2006 01/23 16:30
窪ワタル

あをの過程くんが云うことはもっともだとおもう。
俺が書いたことと矛盾するようだけど、納得できる。
俺が小説より詩の方が自由だとおもうのは、単にまともな小説が書けなかったからだけなんかも知れんし、小説も、多分そんなに多岐に渡って読んだわけでもないから、俺の小説観を打ち破る作品に出会うこともあるかもしれない。

だからって小説を書こうとはおもわないとおもうし、多分書かない、いや、書けないな。
両方やれる人って凄いと思うね。俺はやれる気がしないからやんないけど。

小説を書こうとしていたころ、ちょうど、二度と詩は書かないとおもっていて、今思えば、何か書きたくて、小説に目が行ったんだった。小説を書こうとしたことが、自分の詩をいい意味で変えてくれたとおもっている。当時、詩を書くよりもはるかに小説の方が難しいと感じたし、窮屈におもえた。そのことが詩に舞い戻った直接の原因ではないけれど、俺にとっては、詩の方が自然だったんだとおもう。もっと、色んな小説とであったら、考えが変るかもしれないけど、今は、詩がいい。
スレッドへ