何故あなたは詩を書くのか?[59]
2006 01/23 13:59
モリマサ公

>>54
「なぜ自分の書くものが詩だと思うのか」
結構短いし、レトリック(おおげさ)な行変えもあるので。イメージ的にはやはり詩なのか、みたいな。

あと「なぜ現ホに投稿するのか」
スレオペさんのおっしゃる「ものすごく幸せな生活から詩は生まれないように思う」というのとも重なりました。
インターネットをはじめたのは最近です。仕事以外にやったことがなかったです。
2003年から朗読のための詩作をやっていたのが子育てで生活が安定し外界との接触が少なくなり、あまり詩がかけなくなって、
そこで思いきって投稿をはじめました。そうすればかけるかも。みたいなかんじです。

あと話はかわりますが
スレオペさんのいうには「書くことでは救われない」とあります。
救われないのは何だろうかということとか、反対に詩を書いて救えるものについても考えました。
なんといったらいいか、詩に動かされることってときどきあります。
必要なときとそうでないときと、それらのひびきかたによって現状を判断したりします。
スレッドへ