何故あなたは詩を書くのか?[113]
2006 04/01 00:56
スイレンユキコ

私も一時期、小説を書いていましたが、小説は拡大、詩は凝縮、の様に書いていました。
伝えたいことは、イコールなんですよね。
小林秀雄?だったかな?
美しいと感じることは出来ても、美しいという言葉を知らなければ、美しいという気持ちは、伝えることが出来ないと、書いていました。(実際は、もっと難しい文学論だったと思いますが・・・)
嘘、についても、いろんな意見がありましたが、言葉の力は、恐ろしいと思いませんか?
愛していないのに、愛していると、嘘をつく。
愛している、という言葉が、自分の中に残ってしまう。
自分のついた嘘に、引っ張られてしまう自分がいる。
毎晩限りなく更新される、たくさんの詩を見る度に思うのは、皆どうして詩を書いているんだろう?
詩論以外にも、芸術論、好きな詩人、作家、映画や音楽等、作品の刺激になっているもの
のお話でも結構です。
あくまで建設的で、前向きに討論して下さいね。
あなた自身にプラスになるような場、であって欲しいからです。
スレッドへ