何故あなたは詩を書くのか?[100]
2006 03/26 10:24
たもつ

>>98
「○○さんらしくて好きです」って別にいいんじゃない?と個人的には思いますよ。
芸能人、とかじゃなくて絵画や映画の世界でもそれはあるんじゃないかしら。

ただ、問題なのは、それを受け取る方だと思うのですね。
正確には覚えてないけど、先日ジュテーム北村さんが「今後の課題は如何にジュテーム
北村を壊していくかだ」みたいなことを言ってました(そのような主旨)。

「○○さんらしくて好きです」って言うのはもの凄く恐い言葉だと思いますよ。
その言葉の恐さを知って発言して欲しい気もします。
少なくともフォーラムに登録している人は自分でも書いている人たちなのだから。
そして、その言葉を受け取る方も、それに甘えてのんべんだらりんと続けるのではなく
、自分を変えていくにしろ、頑なにスタイルを守るにしろ、そのような言葉に惑わされ
ることなく、軸をきちんともつべきかもしれません。

あっ、余計なフォローかもしれないけれど、楽しみとして詩を書くなら「のんびり書く」っていう姿勢もありですよね。
空いている時間に、趣味として言葉を紡いでみる。
余暇の過ごし方として悪いことじゃないし、その姿勢は否定されるべきではない、とか。
少し話が乱雑になりましたが。
スレッドへ