詩とメンヘル[95]
2006 04/15 15:58
よだかいちぞう

精神保健福祉法32条が廃止になり、
障害者自立支援医療法に変わりました。

医療負担が0.5割だったのが、1割に

料金は4月から変わりました。
自己負担が2倍になりました。
大変だと思う気持ちが湧きません。
一年ぐらい前から、32条が無くなるというのを
小耳にしてたので、
ようやく来たな、という感じです。

なんでこんな法案が出されて、
施行されるまで、
テレビのニュース番組は議員の偽メールとか
どうでもいいよなことを取り上げるだけで
この法案を話題の一つにもしなかったのか
不思議で、怖いなと思いました。

一応32条廃止に反対する署名もしてみたりしました
精神科に行く人たちはそれは知ってるのがあたりまえで
もしかしたら通常の3割負担になってしまうのかと
ぼくを含めて不安に思っていたはずです。

でもそれに属していない大多数にとっては、
どうでもいいことなのでしょう。

それからまたどこかで
同じようなことが起きても
ぼくも含めた大多数にはどうでもいいことなのです。
スレッドへ