詩とメンヘル[907]
2012 03/10 20:37
伊藤透雪

SSRIもあればSNRIもあるし、3環系などの古い薬も処方されまっせ。
再取り込みの阻害←阻害というのがイメージ悪いのですねえ。
再取り込みされてしまって枯渇してしまう神経伝達物質を、再取り込み
させないことで脳内に増やして回復させるわけです。
依存は起きません、飲むのを忘れることさえあります。
頼ってしまうこと=依存と考えるのは単純化過ぎるような気がしますよ。
どういう自分になりたいのか、それが先ず優先されるのは医師でも
変えることはしません。
私の患っている「双極性障害」は人格崩壊はないものの、躁状態のときに
起こす問題行動で社会的な信用などを失い、生活が困難になります。
服薬し躁うつの波を穏やかにしないかぎり、生活できませんよ。
精神科がもうかっているってあまり聞かないです。
精神的にもストレスだろうし、いろんなタイプの人から状態を診るのは
専門家でないとわかりません。安易に不安を持つより、行ってみる方が
得策です。最初から処方されないことさえありますよ。sage
スレッドへ