詩とメンヘル[194]
2006 08/12 07:07
伊藤透雪

年金のことは、まず主治医と話し合って作戦会議をした方が断然いいよ〜。
精神科医で知らないなんてもぐりだからね。
年金のもらい方も2種類あって、主症状の出た頃までさかのぼってもらう方式と、
現状で今からもらう方法とあるらしいです。もちろん今からもらう方が手続きは
遙かに簡単。・・・・とはいっても鬱なのに書くのがしんどいほど項目あるけどね。
代筆は可能だから、家族に口述筆記してもらってもいいかもしれない。

演技でも何でも、調子の悪い状態の時に行くと、役所の人もわりと気を使い出すから
おかしなもんです。ちなみに出ても毎月6万台(2級)なので、それだけで生活は無理でござんす・・・。
スレッドへ